« リペアの樹海 | トップページ | 1枚のタオル »

2008年1月12日 (土)

ゴアテックスのカッパ

とあるギター雑誌の読者投稿コーナー、フリーマーケットのコーナー

「無理とは分かっていますが、ギブソンのレスポールを1000円で譲って下さい。出来ればエフェクターも付けて下さい。なるだけキズの少ないキレイなのがいいです。写真を同封してお返事下さい 15歳」

アホちゃうんかと思った。確かに学生はお金がない。金が無いなら無いで工夫出来ないのか?ギブソンやなくても、エピでいいやん。10000円くらいでもレスポールみたいなの売ってるし。小遣い貯めりゃそれくらい買えると思うのだが・・・・。

このギター雑誌の「譲って下さい」コーナーは、この手の投稿が多い。携帯や買い食い、デート費用削りゃけっこう金貯まると思うのだが・・・。楽器屋さんのオリジナルギター、確かにノーブランドだがそれなりに音は出る。いきなりギブソンに向かわなくてもねぇ。

昔はほんの一握りの人しか手に入らなかったギブソンやマーティン。今や高校生でもギブソン・・・時代は変わったのであろう。それはそれでいい。でも、入手するのに苦労なしでは無理である。その苦労を回避するような、この投稿。腹立たしい!!

私が高校生の頃・・・オチ研でなく山岳部だった頃(ここ重要!!)

どうしてもゴアテックスのカッパが欲しかった。当時としては高値の10000円。もちろん高校生の私に買える代物ではなかった。月3000円のお小遣いでさて、どうするか・・・。私はその登山用品店のオヤジと交渉した。何度も断られたが、交渉を重ねること数回・・・その店では前例のない「ローン」という支払い方法を勝ち得た。月500円の20回払い、学生証のコピーが担保だった。苦労して購入したそのカッパは以後大活躍し、就職してからの北海道ツーリングでも防寒具として活躍の後、3年前に殉職(?)した。

1000円でレスポール欲しいとぬかしたガキに、「楽器屋と交渉しろ」と言いたい。月1000円くらい払えるだろうし、お年玉で1万円くらいは使えるだろう。そしたらエピのレスポールくらいは手に入るはずだ。

高校生よ、苦労しなさい。おっちゃんらは高校生の時、今よりもっと我慢を強いられたぞ。毎日駄菓子屋で50円のお菓子を買い、皆で笑っていたぞ。

古き良き、昭和の時代の高校生。我慢を知っていた時代だ。

すぐキレる、平成の時代の高校生。我慢を避ける時代だ。

そんな平成の時代で我慢を知っている高校生は、ビッグになると思う。

ミサハマギターは、そんな高校生なら分割払いでギター販売します♪(え?)

|

« リペアの樹海 | トップページ | 1枚のタオル »

コメント

ゴアテックス!画期的でした。その前はウェアーに防水スプレーして!高くて買えなかった!猛吹雪の時なんか快適(蒸れない水はじく)今の子は簡単に買うし簡単に捨てる(例外有り)我々親の育て方に問題多いに有り(反省)

投稿: shige爺 | 2008年1月13日 (日) 09時53分

靴下を大阪に居た時に買ったことがあります 25年ぐらい前で¥8,000-でした
山登りではなく 魚釣りに使ってました 合羽も買いましたね これは高かったような上下で¥30,000か¥40,000-したような?
今は可也り安くなっているのでしょうね

投稿: kintoki | 2008年1月13日 (日) 20時36分

この15歳の少年? 私には真剣さも情熱も伝わりません(もしかして冗談とも感じられます)

 しかし本人は普通に大真面目に投稿しているのではないでしょうか?

そのまま大人になっている様な人も 結構見かけます(30代の人とかもね)

投稿: kintoki | 2008年1月14日 (月) 01時04分

シゲさん>

昔の方が確かに物を大事にしていたかも知れませんね。こと、雨傘や自転車などは・・・。

kintokiさん>

ゴアテックスも類似品が出回り、だいぶ値段もこなれました。
15歳の少年・・・真面目に投稿しているのでしょうかね?文面の編集があるので本意は分かりませんが、やはり「出来るだけキレイなの」という文が非常に気になりました。

30代・・・ドキッ(汗)

投稿: ミサハマ180 | 2008年1月14日 (月) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リペアの樹海 | トップページ | 1枚のタオル »