« ゴアテックスのカッパ | トップページ | 6434 黄色の点滅信号 »

2008年1月14日 (月)

1枚のタオル

13日・・・朝からFG-150とにらめっこ。納得の音を求めての闘いは続く。

音はちゃんと出ているのだが、もっとパーンと音が出るんじゃないかと思い、いろんな部分を再度チェック。出来るだけのことはしたいと思う。師匠から「納得いくまでやりなよ。」とアドバイスを頂いたことがある。「まぁ、いいか。」ではなく「これで精一杯」という作業をしようと改めて。

ナット接合部のクリーンナップと、指板のチェック・・・時間の許す限りじっくり見る。ペグのゆるみ、ガタもチェックしてにらめっこは続く。

午後3時・・・ライブ出演のため滋賀に向かう。

家から出て最初の曲がり角。おばあさんに呼び止められた。どうもストーブの灯油の栓が開かないので助けて欲しいと。おうちにあがりこんで開けると同時に、カラに近かったので満タンに入れてあげた。おばあさんはアパートに1人暮らしで足腰が弱いらしい。このおばあさんには灯油を満タンに入れて運ぶこともひと仕事なんだろうな・・・と。

おばあさんは手を合わせて「ありがとう」と何度も。200円と1枚のタオルを持って渡そうとしてはった。「それは受け取れない」「もろて」の押し問答。「おばあさん、おばあさんが今まで頑張ってくれたから日本はここまで来たんやさかい、甘えたらええねんって。」と言って、タオルだけを頂戴した。灯油タンクは1つがカラだったので、また様子見てあげよう。うちのばあちゃんとオーバーラップしてしまい、気になって仕方ない。

そのタオルを首に巻き、13日夜にライブ出演した。おばあさんのおかげか、楽しく歌うことが出来た。それで満足♪The FGは今夜もいい音だった。

さて、14日・・・この後はまた夜にでも更新!!

|

« ゴアテックスのカッパ | トップページ | 6434 黄色の点滅信号 »

コメント

頂いたタオルを首に巻いてライブ出演。。。いかにもミサハマさんらしいですね。
ミサハマさんといえばFG350ヘビーゲージでのストローク演奏のイメージが強いのですが
FG500でもミディアムを張って演奏したことがありますか?もし、おありであれば
音の感想を聞かせてください。ミディアム張っても大丈夫ですか?

投稿: FG250 | 2008年1月14日 (月) 18時35分

それでこそミサハマ。
えぇコトした後はきもちえぇもんや。
エライっっっ!

投稿: ともろ | 2008年1月14日 (月) 21時51分

おばあさんに対してとても素敵な対応されましたね。
お金はもらえないけど、おばさんの気持ちを受けてタオルだけは頂く。
それはとても大事なことだと思います。

人の気持ちが分かること、いい歌が歌えるかにも関係しますよね。

投稿: mosuke | 2008年1月16日 (水) 22時10分

FG-250さん>

FG-500にも350と同じ質量のブリッジが装着されております。もちろんミディアムを張ったことあります(フォスファーですが)。もともとローズ材の500ですから、きらびやかさはそのまま、音量はやはりでかくなります。でも、500のパワーはライトで充分だと思います。弦は緩めて保管した方がいいと思います。

トモロ師匠>

オカンもいずれ・・そうなると思えば。
妙にほっておけなくなりました。
複雑な気持ちでございました。

mosukeさん>

おばあさん1人で生活しないといけないという環境には複雑な心境です。どこかのTVで「ホームに入れる人は幸せな人だ」と言ってたのが印象的です。

タオルは嬉しかったです♪

投稿: ミサハマ180 | 2008年1月18日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴアテックスのカッパ | トップページ | 6434 黄色の点滅信号 »