« 十三縦走! | トップページ | 2007年「まいにちのうた」総括 »

2007年12月27日 (木)

集客努力セヨ!!

001 今日も朝からバタバタ・ワタワタ。

年末なので公共機関の正月休みが気になる。国民年金やなんや・・・高いなぁ~。

ギターリペアのかたわら、部屋も少し掃除。おかくずを除去しながら整理する。粉の舞い散る部屋(汗)。来年はきれいにしよう・・・と毎年考えている。

先日エレアコにした「FG-180」は、昨日テハンノで無事音を出していた。少しマイクの音量バランスに問題があるが、これはブレンドを見直したら解決するだろう。

そういえば・・・

昨日の「テハンノ」の浅田純平さん、「パルチザン」のジョニーさん・・・いい店をこさえはるなぁ~。ふらりとやってきて気軽に飲める・・・非常に心地いい。「スローハンド」佐野さん、「和音堂」ハセさんの店もそうだ。不思議と居心地がいい。だから多くのお客が集まる。そしていいミュージシャンが集まる。それを見に行く。そして行き着けとなる。

歌う側としてはやはり「集客努力」をしなければならない。

熱心にメールを送ってくるミュージシャンがおられる。やはり「行こか!」という気になる。この努力こそ、集客に繫がるものである。もっとも、こんな努力しんでもお客が呼べるレベルならば、パフォーマンスならばそこまでしなくともいいのかも知れないのだが・・・。

私がライブをあまりしない(出来ない?)のは、やはり「集客」の問題だ。お誘いがないからってのが80%なのだが、月に数回となるとお客様に告知するのも悪い気がする。おまけにそんなにネタを変えることも出来ないし(笑)。ライブのたびに同じ歌ばかりってのもいかがなものかと思う。ミュージシャンならそれでいい。私はどっちか言うと「芸人」の類であるが故の悩みか!?

某、三郎氏曰く「前回以上のものをお客様に見せないといけない」

うーむ・・・。そうなのだ。前回以上が酷なのだ。

前回よりも少しずつ変化させ、レベルを上げていく。自分なりに曲を入れ替え、新しい歌を作り、雰囲気を変えていくのが理想である。それがなかなか出来ないんだよな~。

今日も飛び入りに行く予定。されど昨日と違う内容に変える時間もレベルもない。難しい問題だ・・・。ともかく、1球1球

たのきん全力投球!!

|

« 十三縦走! | トップページ | 2007年「まいにちのうた」総括 »

コメント

やはり!粉塵(経験談)知り合いの某手工家おがくずビンにつめて接着材と混ぜてリペアに役立ててる。端材も無駄にしません(拍手)

投稿: shige爺 | 2007年12月28日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十三縦走! | トップページ | 2007年「まいにちのうた」総括 »