« 2007年総括② バラ色トンネル | トップページ | 2007年総括④ 無限大まつり »

2007年12月21日 (金)

2007年総括③ 京都・大阪進出

姉の結婚式の小道具として手に入れた「ギター」YAMAHA P-39。結婚式も終わり、手放すのももったいないんで・・・と始めたギター。

4年前くらいから人前で歌うようになった。JR甲西駅やJR近江八幡駅で路上を始めた。おっさん2人の残念な姿は、通りがかる人達の涙を誘った。「その曲いいね」と、通りがかりのサラリーマンに言われたのが唯一のいい思い出♪

そこで知り合ったミュージシャン「泪」。彼の紹介で滋賀県の八日市市(現:東近江市)の「八日一週間」というミニホールで歌う機会を頂いた。そこからいろいろな出会いがあった。

竜王町「喫茶ロッキー」・甲賀市「竹の音」、そして大きくなった「太子ホール」で歌う機会を頂戴するようになった。そこからいろんな出会いが生まれた。

そして、ひょんな誘いから京都で歌える機会を得た。

001 河原町三条下る「和音堂」

ありがたいことに2度も出演させて頂いた。同僚や友人、多くの方に足を運んで頂いた。

しかし、まだ自分のキャラクターを確率出来ず、ヨロヨロっとした船出であった。京都で「よっしゃ!」というライブはまだ出来ていない。もちろん完全燃焼はしたが、まだもっと燃えることが出来るはずである。

己の努力不足を感じて、もっといいライブを。そして自分のやりたい表現法でライブをしたいと思い、模索の日々が続いた。

そして、11月のとある日・・・

いきなり大阪・十三の「テハンノ」に武者修業として飛び入りライブに参加。ほぼ誰も私のことを知らないであろうその場所で、勝負服こそ着てなかったものの、自分のやりたいスタイルを躊躇せずにやった。

飛び入りとは言え、真剣勝負。手は抜かない!!

来年への課題も見えた。来年の目標は「大阪でブッキングライブ」。もちろん、滋賀と京都がメインになる(呼んでもらえれば・・)とは思うが、大阪、そして神戸でもやってみたい。実家に帰れば神戸や大阪がメインになってしまうであろう。その時の足がかりを作って、自ら「歌える場所」を作り上げていかなっくては・・・今はそう思う。

年末、大阪のライブハウスにもう一度飛び入りしようと思っています。大阪は滋賀や京都にはいない、超個性派集団がうじゃうじゃいはります。ものすごい刺激となっています。

つい最近観戦した、元滋賀のミュージシャン。

恐ろしいくらいに変貌を遂げていた。

私もそうなれるよう、頑張ってみよう!!

|

« 2007年総括② バラ色トンネル | トップページ | 2007年総括④ 無限大まつり »

コメント

呼んで貰える!正にそのとうり!!

投稿: shige爺 | 2007年12月21日 (金) 21時29分

シゲさん>

いろんな方から呼んで頂ける・・・
本当にあの連絡は嬉しいものです♪

投稿: ミサハマ180 | 2007年12月22日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年総括② バラ色トンネル | トップページ | 2007年総括④ 無限大まつり »