« クリスマスイブです | トップページ | 十三縦走! »

2007年12月25日 (火)

クリスマスです

昨晩は元職場のバイト君に誘われ、飲み会に。まだ3ヶ月くらいしか離れてないのに、妙なくらい懐かしく感じた。クリスマス商戦で忙しく、疲れてるやろうに、遅くまで食べて飲んでで盛り上がった。終始政治経済や販売についてという堅苦しい話題であったが、バカ騒ぎをしていた。

別れる時に寂しい思いもあったが、嬉しい気持ちもあった。こうやって辞めても呼んでくれる・・・非常にありがたい。しかし、いずれ彼ら彼女らともまた別れの時はやってくる。それぞれが職に就いたり職場が変わったりする。その時が別れなのだろう。

明けて今日、メリークリスマス♪

クリスマスもギター三昧。一昨日エレアコに改造したFG-180のサドルを作成。エレアコなのでサドルに自分なりに改良を加えてみることにする。音叉マークのFGで、ライブを戦ってみたかった。こうしてみよう、ああしてみよう・・・上司の呪縛もなく、自分のやりたいように工夫を実践出来るのが有難い。

本日は他に、区役所に健康保険減免措置の申請にも。月間5万円の保険料はさすがにきつい。書類をサクサク書いたら半額以下になった。それでもこたえる保険料。社会保険庁のバカさが本当にムカつくようになってきた。

その書類を書いている後ろで、えらい人が電話していた。

「養育費ではやっていけない・・・気持ちは解ります。けど、これだけ滞納されるとこちらとしても対応しなければならないんですよ~」と、かなりブルーな内容。おっさん・・・まる聞こえだよ~(汗)。私なんか幸せもの。こうやって大変な状況で闘っている人も多くおられるのだ・・・。書類の理由欄に「退職して収入がなく、生活に困窮している」と書く自分が申し訳なかった。

クリスマス。

カップルで高級ホテルでディナーしている者もあれば、こうやって区役所から督促を受ける者もいる。狭い部屋でギターをいじっている者もあれば、大広間でカニを食べている者もいる。格差社会の中、誰にもやってくるクリスマス。

ワコール社のビル前できらめくイルミネーションを大渋滞の中見ながら、私のクリスマスは過ぎてゆく。

002

|

« クリスマスイブです | トップページ | 十三縦走! »

コメント

昨日はありがとうございました!!
3ヶ月も経ったとは思えないほど、なんか新鮮でしたねぇ。
まぁ色々な深い話ありがとうございました。
また機会あればよろしくお願いします!将来的には名古屋でも。。。

投稿: Mr. | 2007年12月26日 (水) 02時04分

ミスター>

お世話になったねぇ。
楽しかったですよ、ホンマに。

また誘ってね(部外者やけど・・)

投稿: ミサハマ180 | 2007年12月31日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスイブです | トップページ | 十三縦走! »