« 普通という贅沢 | トップページ | 恭賀新喜2008 »

2007年12月31日 (月)

波乱の2007年のうた

仕事辞めて 時間が出来た やりたいことやっても あり余る時間

時間は増えたが お金は減っていく バイクも辞めました(一時的ですが)

ギターは増えた ギター屋憧れた 面白さの裏で 不安が出てくる

憧れだけでは 食っては行けぬ 悲しい現実 歌にする

せっかく持った 夢ならば 長い目で見て 続けよう

限りある時間の中にこそ 本当の「自由」は生まれる

・・・・・歌じゃねぇな(笑)

2007年も暮れようとしています。姫路のネットカフェにて書いてます。オカンは朝から張り切っておせちを作ってます。久しぶりの正月らしい「正月」に張り切ってます。

長かった「大殺界」がようやく明けます。12年前、ちょうどこの大殺界に入りました。サラリーマン始めたのもこの頃です。「そんなの関係ねぇ」とばかりに入社を決めましたが、悔しいかな、数子の思う壺にハマってしまいました(笑)。幸いかな、オカンも私も、体をいわすほどのダメージはありませんでした。後はうちでじっとしてますから大丈夫だと思います。

朝からオカンが「ホンマ今年はえらい1年やったわ」と私に向けてはき捨てるように言いました。私が仕事辞めたことを「大事件」と捉えている様子・・。確かに仕事辞めるってことは勇気のいることですが、果たして「事件」なのでしょうかね?

人生が、え~っとまぁ、私の体調からして75年とします。そしたらちょうど35年、約半分です。その半分の時に少しブレを直すのはいいんじゃないでしょうかね。間違いだったとは言いませんが、音楽・ギターと出会って方向転換するってのも・・・

これぞ人生の醍醐味

と言えるんじゃないでしょうか?私はそう思います。

辞めてから、1曲歌を作りました。次回の滋賀「太子ホール」のライブでは披露出来るかと思います。9月以降、3ヶ月でしたがそれはそれは、計り知れないくらいの経験を一気にしました。ライブ行きまくりました。大阪のライブハウスにも多く顔を出しました。泊まりでイベントのお手伝いもしました。ダンプカーのって採石場に行きました。ギターの簡単な直しが出来るようになりました。飛び入りにも出ました。東京駅で歌いました。風俗にも行きました(ん?)・・・「そんなんいつでも出来るやん」と言われればそれまでですが、それが出来なかった職種でした。

そんないろんな経験をした3ヶ月、自分なりに迷走しておりました。

そして2007年も終わりになろうとするこの大晦日、まだ迷走しております。

来年の目標はとにかく「拠点を決める」・・・そう、京都大阪に残るか姫路に帰るかです。ライブはいろんなとこでやりたいと思ってます。滋賀・京都・大阪そして神戸や姫路も狙って飛び入りしたいと思ってます。東京の飛び入りも狙っています。

ギター屋もどきをやっていて、思ったのは「経験の無さ」です。NASAではありません(さぶぅ~)、無さです。いろんなギターを弾いたりして、もっと見聞広げないといい仕事は出来ないと思いました。マニュアルの無い仕事ですから、よけいそう思いました。だから続けていくためには多くのギターや音に触れることが大事だと思いました。ライブに足を運び、いいギターいい歌を聴いてギターを見せてもらい、見聞を広げて行きたいと思いました。

2008年、おそらくまた3月頃から会社員に復帰すると思います(職あれば・・)。給料なんてどうでもいい、とにかく「自分の時間」がしっかり取れる仕事を探して、休みはギター漬けでいいやと思います。そして親孝行します。とにかく・・・

姫路に戻ります!!

ほら、まだ迷走しているでしょ(苦笑)でも、親孝行はせねばならぬ!!

でも、これでいいんやと思います。「なんくるないさ」です。「ケセラセラ」です。なるようにしか人生ならないんですから。のたれ死にしたら、はいそこまで~よ~、です。そない簡単に人生決められないってことです。かと言って立ち止まっていたら何も始まりません。

今年ほどいろんな人にお世話になったりご迷惑かけたりした年はなかったと思います(物心ついてからですが・・)。来年もいろいろとお世話・ご迷惑をおかけするかと思います。

愛想尽きたわい!!という方・・・ごめんなさい。

しゃ~ないな!!という方・・・ありがとうございます。

私は来年も歌って行きます。これまで以上にギターを好きになるでしょう。そんな私ですが、来年もよろしくご愛顧お願いいたします。

皆様にとって、2007年はどのような年でしたでしょうか?また書き込みやメールでお話聞かせて頂きたく存じます。そして皆様にとって、2008年が良い年になりますこと、ネット上からではございますがお祈り申し上げます。

名前を存じている方も存じていない方もおられますが、全国各地でこの「まいにちのうた」をご覧の皆様、1年間ご愛読ありがとうございました。来年もまた「まいにちのうた」のご愛読をよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

濱野景一(ミサイル濱野)

追伸:来年、年男です。チュ~♪

|

« 普通という贅沢 | トップページ | 恭賀新喜2008 »

コメント

色々と一年間ありがとうございました。

投稿: Lucy | 2007年12月31日 (月) 20時23分

Lucy親方>

昨年は一昨年に増してお世話になりました。
いろいろとお話下さって勉強になりました。

今年もよろしくお願いします!!

投稿: ミサハマ180 | 2008年1月 4日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通という贅沢 | トップページ | 恭賀新喜2008 »