« ライブ告知とお知らせ | トップページ | 今日は長浜「川崎や」集結♪ »

2007年10月27日 (土)

50本という節目

本日、めでたく50本目のギターが届いた。やっぱりFG、赤ラベル。

002 FG-300という、少し風変わりなFG。

輸入限定版の赤ラベルである。これをずっと待っていました。なかなか程度のいいのが出なくて、やっとこさの入手です。高い買い物で、今の私にはこたえました。

FG-180という赤ラベルのギターを買ったのがもう5年前になるかな・・・。八日市に住んでいた頃です。「八日一週間」という場所で歌うようになってから、急速にギター集めをしていました。

サラリーマンで独り者の私は、小遣いをほとんどギター購入に充てました。ギターは加速度的に増え・・・

八日市を出る頃には30本

宇治を出る頃には40本

草津に来てから50本

引越しのたび、増えてきました。されど、サラリーマンを卒業(退職)した私に、もうギターを買いまくる余裕はなくなりました。もはやここまでの様子。生活するのにいっぱいいっぱいの貯金では、ギター購入まで余力がありません。

ちょうど50本・・・節目だったのかも知れません。

11月から、しばらく就職活動止めることにしました。自分探しを本格的に・・・。中国にも行ってみたいし、ライブにも行きたい。今まで出来なかったくらいギターを練習したい。資格取りたい・・・いろいろとやりたいことはありましたが、就職活動をしながらでは集中出来ませんでした。

伏見では、48本のギターがドカっと積まれて、主人の整理を待っております。

近くの公園で、いろんなところで弾いてあげないと・・・。ギターの紹介ページを、もっと見やすく詳しくカスタムしようと思っております。

今週末、日・月とライブがあります。それが終わると、私の第一章が終わります。

伏見での第二章は、どんな登場人物が登場し、どんな場所で、どんな物語が生まれるのでしょうか?そして私はどういった方向へ進むのでしょうか?来年の今頃、1年前のこの日記をどんな思いで見ることでしょう。楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・。

一つだけ分かっていること・・・

あと4日で草津から出ていかないといけないこと(!)はよ荷造りしよ・・・

|

« ライブ告知とお知らせ | トップページ | 今日は長浜「川崎や」集結♪ »

コメント

50本目がFG-300ですか!綺麗ですねぇ。ペグのカバーもちゃんと残ってますか?弦高とネックの状態はどうでしょう?もしオリジナルハードケース付きのフルオリ状態でその綺麗さだとかなりお高いのでは?ま~、ヴィンテージは「今」を逃すと後で後悔することになりますからね。大事にしてあげてください。僕のメインギターです。

投稿: 金井雅人 | 2007年10月28日 (日) 02時03分

ピックガードの図柄好みです!サドルは可動式?エレキと同じようにオクターブピッチ調整可能?これって便利!弦の種類によって皆違うハイコード使用時気持ちエエ(カポも同じ)まあ1年や2年遊んだ所で?人生は短い!

投稿: shige爺 | 2007年10月28日 (日) 06時45分

金井さん>

さすが!!
ネックはど真っ直ぐで、傷もくそもない・・・オリジナル横プレートケースの完全版です。その分音は・・・(汗)おまけに価格も(汗)
金井さんのメインですか~。おぉ~♪

シゲさん>

サドルは可動式です。
少しメンテと乾燥させてから試奏しますよ~。

投稿: ミサハマ180 | 2007年10月28日 (日) 11時40分

50本目、おめでとうございます。
僕にとっての初めてのFGはまさにFG-300でしたが、「D」が付いてました。
バリバリ鳴ってたけど、人にあげました。
一度「ギター展示会(試奏あり)」を開催してください!!

投稿: MASA | 2007年10月30日 (火) 00時44分

MASA兄>

FG-300D・・・いい音出るでしょう。
やはり「日本製」は力が違います。

50本・・・めでたいのか邪魔なのか(?)

投稿: ミサハマ180 | 2007年10月30日 (火) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ告知とお知らせ | トップページ | 今日は長浜「川崎や」集結♪ »