« 今日は長浜「川崎や」集結♪ | トップページ | ミサハマ第一章 完結 »

2007年10月29日 (月)

人生ゲーム

ライブ明けの朝・・・爆睡してました。そこに1本の電話が・・・

「○○ですけど、内定が出ました。」「え?ありがとうございます。」いきなりの電話に驚いた。そう、受けていた会社から内定が出ました。11月初旬よりの勤務での内定が出ました。

「最終確認させていただきますが、どうでしょう?」

その言葉に、いろんな思いがよぎった。

確かに仕事すれば、安定した生活は得られる。尼崎なので実家にも帰れる。結婚も出来るかもしれない(妄想♪)。カード作る時も困らなくていいのかも知れない・・・

ただ、今の自分に就職ということが最適なのだろうか・・・

横にFG-300があった。私は今、ギターの中で、ギターが生み出す世界の中で生きている。昨日ライブをさせて頂いた。長浜「川崎や」にてのライブ。楽しかった。ギターが私にいろいろな恩恵を与えてくれる。多くの仲間が恩恵を与えてくれる。

その「今」を捨てて、またサラリーマンという現実に回帰出来るのだろうか?

私はこの「今」を捨てて、自分を貫くことが出来るのだろうか?

2本、電話をかけた。1本は実家のオカン。オカンの心配を取り去る薬はあるのだろうか?それはただ、実家に帰ることでは解決出来ないことのような気がする。そのオカンの心配を取り去る方法は、結局自分で見つけないといけない。

もう1本の電話。それは・・・

昔、人生ゲームでよく遊んだ。最初の運命の分かれ道、学者コースとエンジニアコース。その時はどちらに行くかなんて真剣に悩んでいない。最終的にゴールにはよ着けばよかったのだから。

しかし、今「リアル人生ゲーム」の盤の上に私のコマはある。幸いかな、横と後部にピンクやブルーのコマはささっていない。私一人のコマである。「リアル人生ゲーム」は私に今、選択を迫っている。私は盤の真ん中のルーレットを回した。それは今の会社を辞めるということ。

ルーレットは止まった。私は進まなくてはいけない。

・・・・・って、ここまで書いて思った。

あかんかったら、またやり直せるやん!別に死ぬか生きるかの瀬戸際やないんやし。

そう考えたら、私の人生ゲーム・・・先はまだまだ長そうである(笑)。

|

« 今日は長浜「川崎や」集結♪ | トップページ | ミサハマ第一章 完結 »

コメント

今、失業中で一回休みですね。台風で飛ばされてスタートに逆戻りでもないし、カツラを買ってしょ~もない20ドルを使うわけでもなし、大丈夫ですよ。決算日に大博打でんがな。

投稿: 金井雅人 | 2007年10月29日 (月) 15時08分

そうそう、何回もやり直せるし、いつからでも新しいこと始められるしね。ただ、体力やらは衰えてくるんで、出来る時に悔いないように。
ミサハマさんと過ごした高校時代から15年以上たってまた出会うとは。人生って面白いですよね。また、どこかで会える日を楽しみにしときます。

投稿: ベリー | 2007年10月29日 (月) 21時39分

金井さん>

ホントです。人生の「1回休み」です。
そう思うと、この辺で休んでも人生の中では
ほんのちょっと・・・そんな気がしてきました。また頑張りまっす!!

ベリーくん>

やるだけやってから、諦めることにしたよ。
今転職しても、未練残るだけやしね。

ではまた、姫路で会おう!!

投稿: ミサハマ180 | 2007年10月30日 (火) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は長浜「川崎や」集結♪ | トップページ | ミサハマ第一章 完結 »