« 大阪に思う | トップページ | 大阪に思う③ »

2007年10月 3日 (水)

大阪に思う②

淀屋橋のマクド・・・行きつけのマクドですが・・・

そこで詞を書いてました。

神戸からの帰り道、ふと弦を買いに心斎橋へ向かいました。特に心斎橋じゃないと買えない弦ではないのですが、三条の店が今閉店しているために、やむなく心斎橋の店に向かいました。大阪を越えたところで思い出したので、新大阪で下車して地下鉄で戻りました。

001 地下鉄やのに地上走ってるやんけ!!と、南方らへんで思ってました。

しかし、人が多い。京都と比べ物にならんくらい人がいる。皆、どこへ向かうのか急ぎ足。

せっかちな街である。

心斎橋からうろうろと歩き、プチ冒険気分♪

大学生になって、初めて来た「大阪」。姫路のクソ田舎ものの私には、まさに異次元であった。怖くて大丸から出られなかったのを未だに覚えている。

そんな男が、今大阪を歩いている。

そんな男が、ライブを見にアメ村の地下ライブバーに足を運んでいる。

今だに私には異次元の街である。地図で見ると狭い街だが、それはもう・・・想像を絶する大きさとパワーを持っている。とうてい私では対処出来そうにないくらいのパワーを持っている。大阪を拠点に活動しているミュージシャンを見ていると、そのパワーと匂いを感じる。

もっといろんなところを歩いてみよう。

今この時間のあるときに、いろんな見聞を拡げよう。

退職して萎縮するどころか、逆にアクティブさに拍車がかかっている私。いけるとこまで、資金に限界が来るまでは飛ばしていきたい。

そして、大阪のディープな所も攻めてみたいものだ♪

淀屋橋のマクドで詞を書いている。大阪を歩き、京阪電車で帰るのが我がパターン。マクドは夜も混んでいる。思いつくだけの単語をひたすら並べる。横ではサラリーマンが何か読んでいる。近くではOL風のお姉さんが必死で書類を書いている。その横で1人のプータローが、何気に詞を書いている。

10年前の私がもしそこにいたならば、「大阪ってマクドでもみんな仕事しているんだ」と思うことであろう。詞を書いている私を見ても、きっとそう思っていたんだろう。

淀屋橋で詞を書く。

少し、大阪人になった気分の夜だった。

|

« 大阪に思う | トップページ | 大阪に思う③ »

コメント

ミサイルさん、僕の価値観とすごく似ています。
また今後ともよろしくです。
あ・・先日は、嵐山「音や」まで乗せてもらってありがとうです!

投稿: うきくらげ | 2007年10月 4日 (木) 19時48分

うきくらげさん>

いえいえ。道中は多いほうが楽しいです♪

大阪への思いは、日に日に高まりますが
なんせ電車代が・・・(汗)

投稿: ミサハマ180 | 2007年10月 5日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪に思う | トップページ | 大阪に思う③ »