« 勘違いな人 | トップページ | 大阪に思う② »

2007年10月 2日 (火)

大阪に思う

昨日、大阪へ向かう用事があった。大阪市内は梅田や心斎橋ならそれなりに歩いたこともあるのだが、ミナミ以南は未開の地であった。

広報活動まで時間があったので(というほど私は仕事をしていない)、大阪各所を案内して頂いた。まるでワンダーランド・・・恐るべし大阪を目の当たりにした。京都とは全く違う、人間臭いところが随所に見られる。

スーパー玉出の環境問題を無視したようなネオンサイン

摩天楼のような大阪キタのビル群

ノスタルジックな路面電車

その中で・・・一番印象に残った街があった。知らぬ事実では無かったが。

001 西成の労働者の街を訪れた。

ニュースでは見ていた。その現実は見たことがなかった。多くの労働者の方がそこにいて、仕事を求め、一つの街を構成していた。

急に不安に襲われた。

私がそこに、そこで座っている・・・そう感じた。

無職であるという事実。そしてパンをかじりながらその場で座っている私がいるような気がした。

仕事したくても出来ない。稼ぎたいのに職がない。

まだ私はそんな心配する時ではないのだろうが、妙にリアルに感じた。その光景はブラウン管からでは分からない、物凄い異質な雰囲気を出していた。現場の空気を感じれば感じるほどに、己の恵まれた環境に違和感を感じざるを得ない。

また自分の道が少し見えなくなった。どう進むのがいいのか迷いが出た。

されど、いろいろな場所を歩くことでもっと考え方が拡がることにも気がついた。

10月に入りました。ミサイルさんの行く末はまだまだ見えてはきません。それでも、決して停滞することはありません。己の道は己で開拓せねばならない。その事実だけは変わらないのですから。泣いたりヘコんだり、わめいたり嘆いても事態が好転することはありません。ならば、毎日楽しく生きて、好きなギターを弾く・・・その方がいいですな。

人生ケセラセラ。人生が好転するタイミングはこの地球にも関係するのかも知れません。

地球も私の人生も、好転(公転)するのですから!! 

お粗末・・・・

|

« 勘違いな人 | トップページ | 大阪に思う② »

コメント

あせりは禁物です!西成!懐かしい家具の卸(セールスの頃)近くに得意先有りよく覗きました実に人間味の有る所です!露天で安い靴屋有り良く見ると左右サイズ違う(笑うしかない)ホルモンがこれまた絶品!安い!旨い!

投稿: shige爺 | 2007年10月 3日 (水) 00時30分

本文とは関係ありませんが、動きました。宇治の隣の東です。

投稿: 窓際族K | 2007年10月 3日 (水) 23時40分

キヨKくん>

え?またなんと??
けったいなこっちゃなぁ・・・。

でもまぁ格上、栄転には違いない!!
おめでとう♪

投稿: ミサハマ180 | 2007年10月 4日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違いな人 | トップページ | 大阪に思う② »