« ファンレター | トップページ | 黙念師容 »

2007年9月10日 (月)

処分するもの、しないもの

000 市役所へバイクを走らせる。

このバイクも、金喰い虫だ。ガソリン代、維持費、税金、車検・・・なんやかんやで金がいる。

これから迫り来る極貧生活で、こいつを維持していくのは至難の業である。しかし、自分の楽しみを切り詰めて、はたして自分を貫きとおせるのだろうか?

自問自答の日々は続く。

・・・ん?

「自問自答」と「守護地頭」は似ているなぁ・・・と、しょーもないことを浮かべる余裕があるうちは、私も大丈夫だ♪

処分というか、切り詰められるものを羅列してみた。

①まず外食費・・・毎日つつましく米とレトルト、100円のカット野菜で生きれば、月々30000円かかっていた食費は、まず半分に出来るなぁ。

②休日のスパワールド・・・まずやめよう。墨染の銭湯で我慢、我慢・・・。

③とにかく家でじっとしていよう・・・時間あれば公園でギター弾いてりゃうまくなる(はず)。ふらふら出歩くから、金がかかる。

④弦を大事にしよう・・・ギターの維持費もなるだけ絞って・・・と。

年金・住民税・健康保険・家賃・光熱費・・・なんやかんやで、毎月10万以上飛ぶ。これだけで年間120万。貯金があるから2年くらいはバイトなしでも食っていけるが、そうも言ってられない。早く自分の行き方を見つけなくては・・・。

アメリカのネットを見る練習をしています。英語勉強しとけばよかった・・・(涙)香港や中国のヤフーも見る練習しています。中国語はまだ、それなりに分かる(気が・・・)。いずれ来るであろう夢の実現への1ステップとして。

あらゆる選択肢を今持っている。ただ、それをずっと持っているわけにはいかない。少なくとも2月までには、第二の人生の道筋を見つけねば。

ギターは結局、処分出来なかった。私にとって、今あるギターは知識である。また、売り物等は別に考えていこう。今日もFGを弾く。こんなにゆっくり、生き方を考える時間などなかった。追われる毎日、追いかけてくる仕事。今は「追う」立場。全く見解が違っている。

古い考え方の人達をどう説得するか・・・これからのカギになりそうだ。

|

« ファンレター | トップページ | 黙念師容 »

コメント

エエ食費に月3万!それも一人で?家の二人分です(笑)別に始末してる訳では有りません!魚野菜中心で時時肉食べてます。カット野菜やめといた方が?楽器は手放さないほうが売っても二度と手に入りません!爺の場合は実家に預けてました。暇な時は図書館で一日過ごしたなんて事も夏涼しく冬暖かい!CDも聞ける(笑)

投稿: shige爺 | 2007年9月10日 (月) 20時43分

シゲさん>

じっとしてるに限りますなぁ~。
金飛ばなくていいですし(笑)

練習、練習!!

投稿: ミサハマ1 | 2007年9月11日 (火) 13時54分

料理の幅を広げてエンゲル係数を低くしませう。カット野菜はやめたほうがいいです。栄養的にもお奨めしません。あとは暗くなったら寝ちゃうことです。電気代かなり節約できます。

投稿: 金井雅人 | 2007年9月11日 (火) 15時33分

金井さん>

早く寝ようと思っても、習慣が・・・(汗)
でも、それが一番ですね。
って言いながら、今夜も夜更かし・・・

投稿: ミサハマ1 | 2007年9月12日 (水) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンレター | トップページ | 黙念師容 »