« 五条ブランコ | トップページ | 同僚 »

2007年9月 6日 (木)

はじめのいっぽ

9月5日(水)   いつもと変わらず出社。いつもと変わらぬ仕事。いつもと変わらぬ私。

せっせと売場を立て直す。これと言って何をする訳でもないが、自分の中ではホントに不思議なくらい、冷静であった。ホント、いつもと変わらない。

午後6時をまわる。軽く挨拶まわりをする。本当に近しい方々だけであったが、挨拶まわりをする。私が辞めるのを知らない人もおそらくいるだろう。支配人は最後までお気遣い、穏やかに「頑張って!」と。この方には改めて、ちゃんと御礼をしなければ・・・。

午後7時15分。草津駅東口。

FG-180をかかえた汗にまみれた35歳のサラリーマンは、アミノサプリをがぶりと飲んで「さぁ、お立会い!!35歳にしてプータロー。人生の転機を迎えた一人のサラリーマンが歌いますっ!!」残念そうな仲間の視線と、これまた残念そうな一般人の視線を浴びながら、ミサイル濱野は歌いました。念願の「草津駅前路上」敢行です。

①応援歌 ②プラット・ホーム ③はじめのいっぽ

どれも、近江八幡駅で歌い倒した歌ばかりです。あの頃の気持ちに戻ろうと思い、チョイスしました。草津駅口に私の声が響きます。以外と響きます。近くで演奏していた民族楽器のプレイヤーが気を利かせてその間だけ、演奏をとめてくれてました。感謝!!

いろんな思いが過ぎっていました。12年と言ってしまえば短いですが、私は非常に長い道のりだと思いました。いろいろありました。楽しいこと、苦しいこと、辛いこと・・・さまざまな思いとこれからの未来を感じながら歌ってました。

休めない会社になりましたが、この会社は私にいろいろなことを教えてくれました。そしてなにより、いろんな所に転勤させてくれたおかげで多くの仲間が出来、その中でギターという、人生を大きく変えるものに出会う機会もくれました。中でも加賀と宇治という、全く新しい店を作っていく機会、そしてそこでメンバーを育てたという経験は、私の人生の中でも大きな自慢となりました。

最後の店のパートさん、アルバイト君たちと深夜まで酒を飲んでました。

送別会6戦6敗の私が、今回は泣きませんでした。笑って出ました。路上をやったからというのもありましたが、終始笑っておりました。皆、笑っておりました。いいパートさん、いいバイト君に囲まれ、私は嬉しい気持ちで最後の時を迎えてました。

9月6日(木)

私はもう、「主任」ではありません。

この「まいにちのうた」をご覧の関係者様、もう私を「主任」と呼ばないで下さい。11月1日まで、ただの社員です。気軽に「浜ちゃん」と呼んでくだされば結構です。

かつて、堅田で・・加賀で・・そう呼ばれたように。

私は退職することで、スタートに戻りました。まさに「はじめのいっぽ」です。草津駅で3番目に歌った「はじめのいっぽ」・・・今日は特別な気持ちで歌いました。

明日のことばかり考えて 自分を見失っている

上っ面だけ周りに合わせて 奇麗事を並べるだけ

やりたいこと いっぱいあるのに 自分で自分を見失っていく

知らないうちに安定志向 戦うことを忘れてゆく

まっすぐに伸びた 線路の上だけガタガタ進む

たまには 寄り道しても いいんじゃないか?そこから何かが見えることもある

Wow 誰もが立てるはずさ スタートライン 思い切り走ってみようよ 

太陽は明日も昇る

12年間という時間よ、12年間に出会った人々よ、ありがとう。退職は、こんな気分なんだということを経験させてくれたのも、結局この会社だった。いろいろ教えてくれたわが社よ、ありがとう。

感謝!!

酒呑みながらも、歌唄いながらも、アタマの中にはこの音楽が流れていました。

木村三郎「バラ色トンネル」

Kimusabu 喜びと哀しみ

入り口と出口

・・・・・

今の私はどこだ。入り口か、出口か!?

そんなことはどうでもいい。

私の目の前には「未来」しかないのだから。

|

« 五条ブランコ | トップページ | 同僚 »

コメント

長い間大変ご苦労様でした。今水面下で濱野さんの送別会を宇治のメンバーでしたいという話が出てきています。近いうちに電話がかかってきますのでお忙しい中ですがご参加お願いします。 野菜=青果主任

投稿: 野菜 | 2007年9月 6日 (木) 09時20分

野菜職人Kさん>

わざわざの書き込み、恐れ入ります。
個人的都合でのドロップアウトのため、
静かに出してもらえたらいいのですが・・・。

好意はありがたく頂戴します。
皆忙しいのですから、ホンマに好意だけで・・・。

投稿: ミサハマ | 2007年9月 6日 (木) 17時22分

お疲れ様でした。
これからはミサ濱さんと呼びます。

これからも現実世界、ネット世界でつながって下さい。
そして相談にのってください。

ライブで会いましょう!!

投稿: トモタカ | 2007年9月 6日 (木) 20時09分

トモタカくん>

昨日はありがとう。
気楽に「友」として付き合って下さいね。

また飲み食いしましょう!!

投稿: ミサハマ7 | 2007年9月 6日 (木) 23時47分

就職するなら滋賀がエエでえ?大阪近辺は経済冷えキッテル求人数でも我が職場でも大阪兵庫近辺から人流れて来てます!駅ライブ見れなくて残念今帰り前の日報整理中!慣れないパソコンと睨めっこ(ははは)

投稿: shige爺 | 2007年9月 7日 (金) 00時32分

おつかれさまです!

逆にミサハマ様に会える&競演できる可能性が少し上がったのかな?と勝手に思っています。
ともかく、御身体にはお気をつけて活動してください!
9月中旬~月末まで滋賀に帰る予定っす。

日が合えば草津路上でもいいですね!!

投稿: MASA | 2007年9月 7日 (金) 13時08分

お疲れ様。

投稿: ライス | 2007年9月 8日 (土) 00時57分

シゲさん>

また駅でそのうちこっそりと♪

MASA兄>

おぉ!!帰国ですな。楽しみです。
しばしはこっちにいます。都合あえばライブに
お邪魔します。ゼヒゼヒ!!

ライス君>

キミに感謝!!

投稿: ミサハマ7 | 2007年9月 8日 (土) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/16356771

この記事へのトラックバック一覧です: はじめのいっぽ:

« 五条ブランコ | トップページ | 同僚 »