« 食わず嫌い | トップページ | 姫路と京都 »

2007年8月24日 (金)

超せないオカン

8月23日・・・オカンと初めて「地蔵盆」とやらに出かけた。姫路に地蔵盆って風習があることに驚いた。滋賀のそれとは違って、キャンプファイアーの巨大版みたいなやつだ。山伏みたいな人が大勢で、般若心経の大合唱!!壮大である。

002 オカンと連れ立って地蔵さんまで歩いた。うちわをパタパタさせながら、つまらん思い出話に花も咲く。小学生以来であろうか、姫路の町を歩くのは。昔よく遊んだ川や池、遊びに行った○○君のうち・・・どれも懐かしかった。

地蔵さんで知り合いのおばちゃんと出会う。口々に「息子さん、よく一緒に来てくれるなぁ。」とオカンに。その質問の意味が分からないのであるが、どうもデカい息子とオカンが連れ立って歩くのが珍しいそうな。

そりゃ、帰った時くらい行動共にしますわな。

親子ですから。

大切なオカンですから。

おそらく、オカンは私の胸のうちを見透かしていたのだろう。でないと私がこんな急に帰るなんてめったに言わないから。それを口にせず、時間は過ぎていく。

24日、昼からオカンは出かけた。フラダンスとカラオケらしい。

その間、ギターをバカバカ弾いていた。そして、ふと電車に乗って姫路の最東の町、大塩に向かった。親父や一族の眠るお墓がある。「墓参り」という重大なイベントを忘れていた。

お墓の親父に語りかける。「とにかくあと25年はオカン連れていかんといて。」と。ついでに「オレ、勝手ばっかりしてゴメン」と。申し訳ない気持ちでいっぱいのまま、お墓を洗う。

天国の親父は今の私を見て、どう思っているのだろうか?親不孝ばかりしている私は地獄行きのため、親父とはもう会えないかも知れないので今のうちにいっぱい会っておこうと墓参りを欠かさないでいる。

永遠に超せなかった親父。超せそうにも無いオカン。

両親は偉大だ。そんな両親に手をかける殺人犯息子・娘が世の中にはいる。私はそんな奴らは絶対に許せない。

電車に乗って滋賀に帰って、オカンからメール「あんたの人生や」

・・・・・・・・・・

涙で画面が濡れました。大切にしよう。もう少ししっかりしたライブが出来るようになったら、一度ライブに呼ぼう。今年中に、屋久島に連れて行こう。

明日、旅行センターの同僚に相談してみよう。

|

« 食わず嫌い | トップページ | 姫路と京都 »

コメント

地蔵盆初めて?今まで仕事忙し過ぎです(地蔵盆用のお菓子積んでても実際は知らない)内の息子達も帰るなり(2人とも東京暮らし)おかんおかん仲良く買い物父親不在です(笑)有休(有給と書く)完全消化するべし!

投稿: shige爺 | 2007年8月25日 (土) 00時17分

いいお話、ありがとうございます。いくつになっても
親は親、子は子ですよね。親を越す事は絶対に出来ません・・・涙。

投稿: FG250 | 2007年8月25日 (土) 09時17分

ブルース極まる渋いお母さんですわ。関西弁がまたいい塩梅で話に華を添えますねぇ。英語にはない表現及び表記の仕方です。何か歌が創れそうですよ。そういえばオフコースのロンドって歌を思い出しました。あれは濱野さんが思っていることの逆を歌ってます。母はいつまでも子供に追いつけない...と。どうなんでしょうね。

投稿: 金井雅人 | 2007年8月25日 (土) 12時48分

うらやましいです。

僕は親不孝でした。
喧嘩をして長く喋らぬようになり、最後の言葉を交わさぬまま、母は病気であの世にいってしまったのでした。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。

お母様と仲良くされてるのはいい事ですね。
たった一人のお母様、大事になさってください。

投稿: TAKE | 2007年8月25日 (土) 23時23分

なかなかお返事出来ず、申し訳ございません。

シゲさん>

有給、完全消化っすよ!!モチロンロン♪

FG-250さん>

おぉ、分かって頂けますか・・(涙)
親は絶対、越せません。追いつけるかどうかすら・・

金井さん>

オカンはブルースマン!?
でも、パンチ効いた母です。脅威です(笑)

TAKEさん>

せめてオカンには、楽しい思い出いっぱい持って
25年後に旅立ってもらいたいんですよ。
親父の分まで。

投稿: ミサハマ7 | 2007年8月28日 (火) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/16227796

この記事へのトラックバック一覧です: 超せないオカン:

« 食わず嫌い | トップページ | 姫路と京都 »