« 熱いぜ!! | トップページ | 直接指導!! »

2007年8月 6日 (月)

闘う男

本日夜の出来事。午後7時の遅い「昼ご飯」。

とある社員が、上長と話ししていた。私はただただ、その会話を聞いているだけだった。最初は今後の方針の打ち合わせであったが、徐々にエキサイトし始め、加熱し始め、そのうち口論に近い状態であった。

闘う同期の話は、非常に的を得たものであった。というか、それだけ自分の仕事に自信があるからこそ、それだけ闘えるのであろう。確固たる自分の意思が、会話の随所に見られた。その男は、確かに仕事が出来る。私もそこは認めるところである。

しかし、哀しいかなサラリーマンの世界では、上長と闘うことはご法度である。

私はそこまで闘えない。そこまで自身が仕事をちゃんとこなしている自信がない。やることやっていれば言う理由もあるだろうが、私は全然仕事が出来ていない。だから評価がどうやと口は決して挟まない(仕事への文句は言いますがね・・)。

今日はクソクソ怒られた。

怒られているうちは、まだマシだ。怒られることが無くなった時・・・

①完璧に仕事が出来ている ②もう諦められた

このどちらかである。かつて宇治の店で、私もそうであったからよく分かる。

我ながら、舞い上がってしまった1日であった。大きい店にまだ慣れていない。ドカドカ入荷する荷物に久々にテンパってしまった。

まだまだ修行である。怒られはしたものの、今日はサッパリした1日であった。さすがにヘコみはしましたけどね(笑)。

パンチドランカーならぬ、「怒られドランカー」状態。打たれ慣れてきた・・・

|

« 熱いぜ!! | トップページ | 直接指導!! »

コメント

夜7時の昼飯とはちとおかしい(あったけど経験談)人間腹が減っては戦にならぬ!会社の体質かえなあきませんなあ!まあ今やから言えるけど(笑)

投稿: shige爺 | 2007年8月 7日 (火) 17時35分

私も毎日怒られてます。
やっぱり怒られるのは嫌なもんですね。

投稿: トモタカ | 2007年8月 7日 (火) 19時56分

エライさんはきっちり飯食ってるで。
課長級はメシ食ってないかも。
その部下は、遅くなってもメシ食ってる。
課長は怒られへん。その代わりネチネチされます。
で、そのネチネチを部下にぶつける。
後は連鎖反応です。
そんなのがイヤで、一足飛びにエライさんになりました。
 ミサハマさんの歳の時は、小さな会社ですけど部長していました。その半年後、取締役になりました。
 その直後、ガンになりました。治療中に会社辞めました。
 歌えなくなった原因です。

 それからしばらくして、主要メンバーが辞めて、会社がつぶれました。
 今生き残っているのは、私の立ち上げた部門のみです。

投稿: 超 琴具 | 2007年8月 7日 (火) 21時04分

シゲさん>

午後7時に食べられるだけいい・・・って日も(汗)
まぁ、食べれる日は昼間に食べるんですがね。

トモタカくん>

怒られた次の日が嫌なんだよね~。
かと言って、怒られないとまた・・・

キング師匠>

さすが人生の先輩。すごい経歴ですね。
ネチネチ言われるのが一番嫌です(汗)。
現場分かる人の意見はステキです♪

投稿: フハハマ7 | 2007年8月 8日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/16031299

この記事へのトラックバック一覧です: 闘う男:

« 熱いぜ!! | トップページ | 直接指導!! »