« 南草津でシャウト!! | トップページ | 背水の陣 »

2007年7月25日 (水)

幸せはどこに

私の仕事柄、多くの人を毎日見ます。

いろいろな考えの人がいます。いい人もいれば悪い人もいます。キレイなお姉さんもいればイカツいお兄さんもいます。

今日も万引きさんが捕まってました。赤ちゃん抱えたお母さんです。オムツとかベビーフードとか・・・見ていて哀しくなりました。それでも警察はやってきます。誰かが彼女を迎えにくるのでしょう。どんな気持ちで迎えにきはるのでしょう・・・。

「美しい日本」と政治家は言います。

されど、格差は確実に拡がっています。私もそうですが、それなりに毎日過ごせる人もいれば、その日の生活すら厳しい人もいます。裕福とは言わずとも、それなりに毎日が過ごせる人は気持ちも穏やかです。しかし、毎日が厳しい人の中にはどうしても万引きに頼ってしまう人もいるのでしょう。

私は幸いかな、幸せです。仕事でブーブー言ってますが、それなりの給料を頂き、ギターを集め、時には歌ってます。疲れたら銭湯にも行きますし、マッサージにも行けます。ピザを食べたいと思ったら食べれますし、旅したいと思えば少しは旅も出来ます。

しかし、心のゆとりはありません。精神爆裂の一歩手前で戦っております。

心のゆとりが持てた時は、きっと職を辞した時でしょう。

されど、その時には経済的ゆとりがなくなっているでしょう。

どちらが幸せなのか・・・難しいところです。そんな中でくじける仲間が多くいます。私もくじけそうになります。友人がそれを救ってくれます。

ゆとりの代償がストレスなのか。倒れるまで働くのか。難しい選択です。

|

« 南草津でシャウト!! | トップページ | 背水の陣 »

コメント

ホンマ養う力もないのに出来ちゃた結婚(身近におります)又何不自由ない暮らしなのに万引きの常習犯。この前あの三浦和義氏(ロス疑惑)捕まってました。ゆうゆう自適の暮らしのはず!エエ車で買い物に来てアノ快感たまらん!やってしまう(病気です)今の政治家は皆ぼんぼんで(政治家系)庶民の生活はわかるはずないのです!何も心のゆとり仕事辞めなくとも有りますぞ!!

投稿: shige爺 | 2007年7月26日 (木) 19時09分

 人生やっ。人が生き抜くことを人生と思っております。ってか言い聞かせております。
 はっきり言ってサバイバルです。生き残る為にはどうするか、頭の芯がしびれるところまで考えます。
 原始時代を想定してください。獲物を獲らないと飢え死にします。
 たくさん獲る必要はありません。備蓄できるだけでいいんです。食っていけるだけで良いんです。
 現在に置き換えてみてください。獲物が変わっただけでやってることは同じです。

 時間ができたら無人島へ行くことをおすすめします。
 かく言う私は無人島経験者です。
 リアルにサバイバルしました。
 いつかゆっくり無人島話を魚にやりますか。
 

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2007年7月26日 (木) 23時43分

シゲさん>

心のゆとりはライブのみです(笑)
せめて、休みに仕事の電話がなかったら・・・

トモロ師匠>

サバイバル・無人島話・・・魚にしましょう♪
食っていけるだけ・・・今の飽食の私にとって
それはきっと窮屈になってしまっていると思います。
しかし、それではダメなんですけどね(難)

投稿: ミサハマ7 | 2007年7月27日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15901522

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せはどこに:

« 南草津でシャウト!! | トップページ | 背水の陣 »