« ツーリング | トップページ | これでいいのか? »

2007年7月28日 (土)

ふるさとのうた

27日・28日と帰省しました。帰省・・・といっても、姫路です。電車で行けば2時間足らず。特に遠いわけでもないのですが、なかなか帰る時間がとれません。せめて1泊しないと疲れますし、家の用事も出来ませんしね。

070728001 天気が良かったのでバイクで帰りました。

湖岸道路→堅田→大原→北大路→金閣寺→高雄→周山→京北→美山→綾部・・・

このへんで後悔しました。

暑い・・・ほんまに暑い

バイクは1100ccです。エンジンの発熱っぷりはすごいです。おまけに灼熱の太陽。いい天気でありがたいのですが、クラックラするくらいの暑さです。上半身・下半身ともチュンチュンです。バテバテです。

篠山→社→加西→姫路・・・と帰りました。途中道草くったりしたせいで5時間かかりました。バテバテで帰宅。そのまま庭の剪定にかかりました。ナツメの木がボーボーに生い茂ってました。可哀想ですが、少し刈り込みました。

その後、いろいろと用事をこなし、夜遅くから旧友と遊びました。高校時代からの親友も、もはや彼1人となりました。マクドで思い出話をし、そのまま赤穂までドライブし、深夜まで話しました。彼は私の中での1番の「親友」です。思わず情けないグチまで話してしまいます。彼なしでは私はとっくに腐ってしまっていたと思います。

2日目。朝はかなり寝坊しました。墓参りして、そのまま用事をこなしました。

夜、姉夫婦と中華を食べに行きました。甥っ子姪っ子に大人気の私。ひたすら頼みまくり、食べまくり・・・40分で1万5000円食べ切りました。ボーナス出たんでご馳走しました。独り者ですから、そこはやはり♪見栄っ張りの私(汗)。

Okan1 オカンが踊り出しました。なんでも今熱中している「フラダンス」を見せてくれると・・・(汗)。

たくましい母です。マザコンではありませんが、母が大好きです。親父の葬式の時に「オカンはオレが守ります」の言葉通り、いろいろ恩返しをしております(まだまだ出来てませんが・・)。せめてごちそうくらいしないとね。

少し話ししました。母の前では35歳のオッサンも所詮は子供です。1人で住んでいるんで、口には出しませんが寂しい時もあると思います。けど、そんなこと全然口にはしません。

帰れる時は帰ってやろう・・・そうは思うものの、なかなか動かない私。いかんなぁ・・・と思いながらお中元で来てた洗剤をパチってきました(汗)。「これも持って帰るか?」・・・いや、バイクやし・・・と思いながらいっぱい積み込みました。

玄関先で見送る母を背に、私は滋賀へ向かいました。またしばしの別れです。

しかし、いつの日にか母との別れがやってきます。私はそれに耐えられるのでしょうか?それを口にするのも恥ずかしいので、「人間ドッグ行きや。健康診断受ぇや」くらいしか言えません。せめて少しでも長生きしてもらえれば、それだけ恩返しするチャンスもやってきます。

高速で帰りました。行きしは5時間かかった道のりも、高速使えば2時間弱です。新快速よりスピードは速かった・・・と思います。

ギターだらけの部屋に帰ってきました。いつもの現実がここにあります。

また、闘い疲れたら回復に姫路に帰ると思います。帰る場所は、私にもあるようです。

|

« ツーリング | トップページ | これでいいのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15931701

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとのうた:

« ツーリング | トップページ | これでいいのか? »