« ライブ考 | トップページ | 次回ライブに向けて »

2007年6月 4日 (月)

厚顔無恥

今日は仕事が忙しかった・・・。ライブのことは全く考えられないくらい、久しぶりに仕事に熱中していた。無論、売場作りのため。売場のことには熱中できる。直接お客様に伝わるから。売場は私のお客様へのメッセージ。いい売場を作りたい。その気持ちだけはずっと大切にしている。

お客様に直接伝わる・・・最近ライブでよく感じることだ。

最近のライブでは、絶対に譜面(ってほどのもんではないが)を見ないようにしている。お客様の顔を見て、前を見てライブするよう、心がけている。某「不惑天然堂」の某「Boochin」さんという、ステキなギタリスト&先輩にも教わった。客席を見てしゃべ方がいい、と。その通りだと思う。お客様はこちらを見ている。その眼から逃げることは失礼だ。

しかし、自分のライブがどう思われているんだろう・・・なんて思い始めると・・・。

どうしても不安になったりして、上ばかり見てしまう私。

表ブログ(?)的なmixiの日記のコメントを頂いた。尊敬する木村三郎さんからだ。

知らない人ばかりの前で、わけがわからない事を平気でやる。
知ってる人ばかりの前で、いつもやってるネタを平気でやる。

「厚顔無恥」

これ、芸人の極意なり。

いい意味での「厚顔無恥」。平気でやること、やり続けることの難しさ。しかし、それを大事にされる方の素晴らしいステージ。

そうなんだよ。そうだよ。やればいいんだよ。

難しく考えず、とにかくやり続けよう。自分らしさを。

歌でも、ライブでも。もちろん売場にも。

001_159 木村さん、いつもありがとうございます。

写真提供:デニムさん

|

« ライブ考 | トップページ | 次回ライブに向けて »

コメント

ロッキーライブお疲れ様でした!!
画像を見たのですが、おお!「ひ○にゃん」Tシャツですか!こ、これは一体......!?
僕も譜面台は立てません。やっぱりお客様とは直接ぶつかりたいですからね!ギターも見せたいし(笑)
歌詞や曲が「飛ばないように」練習するのが大変ですが。
生ライブ、久々に見るのを楽しみにしてます!

投稿: MASA | 2007年6月 5日 (火) 23時02分

MASA兄>

ひこにゃんTシャツは、会社の押し売りです♪

前回、歌詞が一部飛びました。まだまだです。
練習あるのみ。した分だけ、良くなります。

投稿: ミサハマ7 | 2007年6月 5日 (火) 23時45分

 
 書きそびれてたんですが。。。一応・・・  ミサハマさんのスタイル・芸風だから、お客さんの顔を見た方がいいかな と、思ったんです。

 あえて あまりお客さんを見ずに、中空をみてしゃべる方が似合う人もあります。

 でも、今のミサハマさんの芸風(笑)なら、お客さんを見てにこやかに話し、そして、落語風になった時、少し右や左を見て まじめな顔で 落語的掛け合いをする、方が、メリハリがついていいんじゃないかな  と感じたんです。
 僕としては、別に  お客さんを見ないで話す=失礼 とは思わないし、いつか ミサハマさんの芸風が変わったら 「お客さんを見ないで話す方がいいんじゃない?」って 言うこともあるかもしれません(笑)

投稿: Boochin | 2007年6月 7日 (木) 13時34分

Boochinさん>

ありがとうございます!!
いろんなパターンとTPOがある訳ですね。
確かにその「緩急」をいかにしてつけるか・・・
難しいところです。が、発掘して行きます。

投稿: ミサハマ7 | 2007年6月10日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15318447

この記事へのトラックバック一覧です: 厚顔無恥:

« ライブ考 | トップページ | 次回ライブに向けて »