« The FGと共に | トップページ | 芸人の心② »

2007年6月23日 (土)

芸人の心

P5131698 以前・・・

私の憧れる「木村三郎」さんにメッセージを頂いた。

「芸人の心得」たるもの・・である。厚顔無恥の心で、知らない人の前でもいつもと同じことをすること。

私はそれを大事にしようと思った。

6月22日(金)京都「和音堂」ライブ終了!!

集客努力をしていない訳ではなかったですが、ほぼアウェイの状態でした。いつもならこの状況なら「うぁ、無難なステージにしよう。」と思ってしまうところです。されど、今回は練ってきたネタそのまま実施することにしました。

満足の出来・・・とは絶対に言えないステージでしたが、頑張りました。

とにかく、「こなす」ってことに精一杯になってしまうってことが反省です。以前は「歌う」ってことに精一杯でした。まだまだ歌えてませんが、歌詞は一切見ないで歌うようになりました。されど、まだまだ「楽しむ」までに至りません。

木村三郎さんのステージもそうですが、やはりライブをこなしておられる方のステージには「笑顔」があります。演奏中にチラっと魅せる、木村さんの笑顔が大好きです。歌を楽しんでいるなぁ~って思います。

今日の私のステージ・・・照れ笑い以外に笑顔がなかったと思います。

得意の「漫談」で押し捲りましたが、やはりそこにも笑顔はなかったと思います。

お客様の笑い(失笑?)に救われ、やっとこさ自分を取り戻しましたが、それまではまた天井やお客様と違う方向ばかり見てました。なかなか、お客様の方をずっと見て歌うってことが出来ません。

次回の課題となりました。次回も何も、ライブ予定ありませんが・・・

対バンの「30 Over Road」さん。超絶なギターテクと、ステキな声のボーカル・・・いやはや、これぞ「ライブ」ってステージを楽しませてもらいました。お客様も暖かい方ばかりで、私の出番の際にも歓声を頂戴しました。感謝です!!

課題も山積みですが、ボチボチ行きましょう。

頑張って、たとえ1人でも「ファン」を作れるよう、修練して行きたいと思います。

最後に、22日ライブに来てくれた友人、30 Over Roadさん、その友人さん、そしてステキなステージを用意して下さった「和音堂」さん。本当にありがとうございました!!

また、いつか、どこかのライブステージでお会いしましょう!!

|

« The FGと共に | トップページ | 芸人の心② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15525818

この記事へのトラックバック一覧です: 芸人の心:

« The FGと共に | トップページ | 芸人の心② »