« ウキウキ会議 | トップページ | 人を「笑わせる」ということ »

2007年6月 9日 (土)

誇りと出世

閉店後、異動になる魚やの若い衆と話していた。不安と闘っている様子。小さい店に行くのでいろいろ不安なようだ。売り上げも低い店に行くのだ、現状とはまるで勝手が違うから、どうすればいいのか分からないと言う。

「売れない店を知らないものが管理職になるべからず」

私は常々、そう言っている。

売れるデカい店ばかり渡り歩いて、その評価で出世していく。それが悪いとは言えない。しかし、どうしても大きな店的な考え方しか出来なくなる。それを私は「大型店病」と言っている。小さい店をナメたような考え方、売り上げ重視で現場が見えなくなる・・・。

小さい店に行くことになった5年前。正直、「飛ばされた」と思った。

しかし、その小さな店で私はいろんな事を学んだ。デカい店以上に従業員の結束が固いこと。一つのことをみんなでやっていく満足感。この商品の販売でデカい店を抜いてやる!!という気合い。全てが、デカい店のモチベーションを越えていた。そこには決して大きな店では生まれない「結束」があった。その店に行って、笑顔が増えた。

2月にデカい店に異動が決まった時、正直悩んだ。今、まさにその悩みが現実となっている。小さな店にある大きな力が、大きな店にはまるでない。

今日、いろいろ怒られた。現場主義の私からすれば、それは全く理解出来ないことばかりだった。だから少し、抵抗した。明日、それでドヤされる。

しかし、自分を貫くのが「誇り」である。決して「いや~、その通りですわ。さっそくそないしまっさ~♪」とは言えない言わない。そう言える人は出世するんだろうな。

おそらく冬のボーナスは、その辺のカラミで評価最悪ボーナス減少になるんだろう。だが、それは自業自得。それに関しては文句言わない。評価に関して文句言う必要はない。だが、自分をひん曲げてまでボーナスを勝ち取りたくはない。一人身だから言うのではない。自分の誇りとして、それは許されないからだ。エライさんも、言いたくて言ってないことは承知している。だから恨む訳ではない。考え方が違う・・って思うだけだ。

奥さんや子供がいたら、そうは言ってられないのだろう。しかし、自分をひん曲げてまでサラリーマンをしている人は、どんどん心の病に倒れていく。結果、家族に迷惑がかかる。私は「見る人は見ててくれる」・・・そう思っている。

サラリーマンは出世してなんぼ。よく言われる。しかし、出世で勝ち取るものは「金」と「権威」だけ。それ以上に失うものも多いはずだ。

夏にまた昇進試験を受ける。とりあえず勉強する。しかし、エライサンにはなりたくない。現場が見えなくなった時、私は会社を去るかも知れない。だから、現場に立つ。見えなくならないように。

明日も、現場に立つ!!

「管理職は裏で指示だけしていろ!!」上司は言う。

それでも私は、現場に立つ!!

会議室で売場が見えますか?事務所の机で板チョコがどれだけ売れてるか分かりますか?書き仕事していて売場が整理出来ますか?

現場は楽しい。リアルに売れ方が分かる。商品の横に立って「はい、いらっしゃ~。この商品がお買得やでぇ~。見てってや~。」と叫んで売る。これが私のポリシー。そして売れる。自分の愛が込められた商品が売れてゆく。愛を込めるから気合いで売る。

この感覚がたまらん。一度味わうと楽しくて仕方ない。

001_161 だから私は、現場に立つ!!

|

« ウキウキ会議 | トップページ | 人を「笑わせる」ということ »

コメント

出世。●ソ食らえ。・・・失礼
その昔、研究室に残って助手になれと、エラい先生から言われたことが・・・・・
 断りました。理由は・・・・リアルぢゃぁ無かったから。
 ●ホな学生相手に真剣にはなれませんでしたから。
 今思えば・・・・あのままいたら・・・・助●授くらいにはなってたかも・・・・

 でも、後悔はしておりません。

 自分の思いを押し殺すほどつらいものはありません。
 恋愛も然り。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2007年6月10日 (日) 21時45分

写真はピースですよね?
指が確りと重なって、随分力が入ってますよ。

投稿: yo-en | 2007年6月10日 (日) 23時42分

トモロ師匠>

すげぇ・・・助教授ですか!?
トモロ師匠の正体に興味シンシン♪
自分の思いを殺す・・・サラリーマンの必須です。
難しいなぁ。

yo-enさん>

力入ってました!!
自分の「平和」を気合いで表現してみました。
ある意味怖いですなぁ・・・

投稿: ミサハマ7 | 2007年6月11日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15374537

この記事へのトラックバック一覧です: 誇りと出世:

« ウキウキ会議 | トップページ | 人を「笑わせる」ということ »