« なつかしの彼女 | トップページ | 地味な告知 »

2007年5月31日 (木)

FG-110カスタム開始②

001_155 FG-110が届いた。比較的程度はよい。こんなギターが1万円を切る価格で転がっている。現行のヤマハは安くても2万円台。音の違いは歴然なのだが・・・。

試しに弾いてみる。メイプルらしい硬く、ハリのある音。これこれ、これがFG-110の音なんですよ。小さいフォークボディーやのにくそ大きい音。赤ラベルらしい、バリンバリンとした、私の好きな音である。

されど、やはりペグが弱い。3連のペグだが、おもちゃみたいなペグだ。これを換装してみれば、少し音が変わるかも知れない。

今回のカスタム

①内部の清掃と内視鏡チェック②ボディーの清掃③ペグの換装④ネック等調整

ネックはかなりいい状態。しかし、表板のスプルースの目の粗さとゆがみが気になる。やはり廉価版ギター・・・仕方なしってところか。その材を使っていてもこれだけいい音。やはり昔のギターの材は良かったのだろう。

さて・・・ペグの換装である。ストックの赤ラベルの単連ペグを用意して、ガシガシクリーンナップすることに。お馴染みの「ピカール」で磨き倒す。ペグは全部ばらしてオイルを差す。やはり3連ペグより重厚感がある。

002_27 分かりますでしょうか?

クリーン前、クリーン後の違い。汚れたギターも、少し手を加えるとこれだけきれいになります。

きちゃない方が古い雰囲気あっていいという意見もあるでしょうが、やっぱりキレイ方がいいですよね♪

さて・・・穴が全然合わないヘッドにペグを装着。おそらく同じ型を使ってカットしたネックなのだろう。ピッタリと合った。

ボディーを磨き倒すとやはり黄色い汚れがタオルにつく。この作業を終えると、私のものになったんだという思いが強まる。

弦を張り、試しに鳴らしてみた。

音量は、少し大きくなった。正直ビックリ!!ペグを変えると音が変わるとは教わっていたが、やはりそうなのだろうか・・・。しっかりと弦を支えるペグが頑丈だと、やはり音にも影響するのだろう。少しヘッドが重くなったが、気にするほどではないだろう。

後はピックアップを載せるだけ。

そのうち、この赤ラベルでライブをすることになるでしょう。さて、どんな音がするのだろう。

FG-110が2本。140が1本。180が4本。150が2本。350が2本。500が1本。230が1本。The FGが1本。赤ラベルだけで14本・・・(汗)

所有の4割を占める「赤ラベル」伝説と言われるには少し弱いが、私にとっては思いいれの強いギター。これからも大事にしていきたいものだ。

ギターは、メンテナンスが重要だ。

|

« なつかしの彼女 | トップページ | 地味な告知 »

コメント

弦楽器は奥が深い(以前に製作したギター調整)弾きやすさを追求して弦高下げれば音量は減少立ち上がり悪くなる?昔のギター、ウクレレ、ペグ交換したら調弦も狂いにくくなり音も格段よくなった。ヘッドの先まで振動してるもんなあ(納得)ギアーにグリス(磨耗防止スムーズに廻るペグも高い)先日リサイクル屋でペグの高級品単品で有りました。換える楽器もないのに購入!これで楽器製作予定です(いつのことやら)ははは。。。

投稿: shige爺 | 2007年5月31日 (木) 19時56分

あとFG-75,FG-220,FG-280,FG-300,FG-550で初期赤ラベルの全型番制覇ですね~。がんばりませう。ついでに全てのモデルのマイナーチェンジ及び輸出仕様を全て含めた完全赤ラベル制覇と行きますか?もう地獄ですねぇ。でもミサハマさんなら出来ると思います。

投稿: 金井雅人 | 2007年6月 1日 (金) 13時41分

シゲさん>

弦高はホント、シビアですね。
私はどちらかといえば、低い目がいいです。

金井さん>

FG-280は持ってたんですが、あまりの頼りなさに売り払いました。180となんら変わらぬ音に・・・。

実は・・・FG-1500がまもなく来ます。
やっちまいました(汗)

投稿: ミサハマ7 | 2007年6月 2日 (土) 00時02分

はじめまして、はいさんと申します、私もヤマハFG110探しています、とても貴重でレアなギターみたいで大変興味深いです、音もきになりますし、もってたほうがいい感じがします、とても気になる
逸品です、

投稿: はいさん | 2013年6月 7日 (金) 09時26分

はいさんさん>

コメントありがとうございます。
今、ヤマハにカスタムオーダーしている
ギターは、FG-110と同じ楓のサイドバックです。
それくらい、FG110の音に惚れてます、私。

投稿: ミサハマ | 2013年6月 8日 (土) 23時21分

この度、FG110赤ラベル中古見つかりました、購入しました、まだ来ていないですけれど一生大事にしようと思います、

投稿: はいさん | 2013年6月18日 (火) 19時51分

はいさんさん>

おぉ~それは良かったですね!
ジャリっとひと弾きすれば、絶対
手放さないと思いますよ♪

投稿: ミサイル濱野 | 2013年6月19日 (水) 23時31分

お久しぶりです、
FG110
来ました、サスティーンの短い硬質な音に魅了されました、大変気に入ってしまいました、もう一本ほしくなりました、

投稿: はいさん | 2013年6月24日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15266824

この記事へのトラックバック一覧です: FG-110カスタム開始②:

« なつかしの彼女 | トップページ | 地味な告知 »