« 静寂 | トップページ | 職人見学 »

2007年5月10日 (木)

ヤマハ屋さん

001_147 しかし・・・

ハードケースってのは丈夫でいいが、邪魔だ。

1970年代のハードケースは、思ったほど丈夫ではないのだが、それなりの味がある。されど、やはり40本近くあると邪魔以外の何物でもない。

集まったも集まった、ヤマハのアコギ。FG-110からFG-2000まで、いろんな音が集まった。どれもこれも音も風体も違う。FG-180に至っては4本あるが、全て音が違うのだ。個体差・・・ってのを痛感したものだ。

ヤマハとは意外と縁がある。就職活動で語学推薦受けたのもヤマハ(発動機)。最初のギターもヤマハ。憧れのパリダカバイクもヤマハだった。そして今、ヤマハのバイクに乗るヤマハギター弾き。

バイクは「男!カワサキ」←本音

ヤマハのギターじゃなかったらアカン・・・ってことはないのだが、他のギターをあまり弾いたことがないだけかも知れない。ギブソンのジャキジャキ音にしびれ、マーティンのきらびやかさに感動したものだ。

しかし、ヤマハがスキなんよね。スキなんよね。

次のライブも、もちろん「ヤマハ」で出ます。大好きなFGで♪

これで、ギブソン持って行ったらウケるやろな・・・。

今日は会議でした。遠路彦根まで旅して、つまらない話しを聞いて、疲れました。ライブのネタをくってました。いろいろと考えることの出来る時間・・・それが「会議」です。

会う人会う人に「どないしたん、顔死んでるで。」と言われます。

でも、以外と元気です。目の前に音楽ってものがあるから。

|

« 静寂 | トップページ | 職人見学 »

コメント

37本!保管時チュウーニングはどうしてはりますか?人によってはゆるゆるに弦を緩めたほうがネックの為にいいとか?そのままの方がエエとか(長時間弾けないとき)夏場の湿度大敵クーラー効き過ぎもこわいし!

投稿: shige爺 | 2007年5月11日 (金) 00時08分

シゲさん>

弦は緩めております。テンションのきつい弦は2回転、あとは1回転緩めております。

夏は除湿機24時間営業です(涙)

投稿: ミサハマ7 | 2007年5月11日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15024640

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ屋さん:

« 静寂 | トップページ | 職人見学 »