« 喜びと不安と希望と焦り | トップページ | FG-110カスタム開始 »

2007年5月26日 (土)

ミサハマ妄想鉄弦企画①

もうすぐ6月。そろそろボーナスの事が気になる。財政難の私・・・一時期のストレス解消買いまくりツアーの後遺症が出てきました(汗)。貯金ガッツリしているんで、下ろせばすぐ解消するんですが、やはり貯金は触りたくないんですよね~。

001_153 shiga・tetuzoさんのHPにこんな画像がありました。

ギターを弾くデュオ。なんとFGを持っておられます。

それは「FG-1500」という代物です。

FGの頂点モデルとして「FG-1500・2000」というモデルがあります。私の究極の目標は頂点モデルを弾くということでした。それはあっさり解消したのですが、唯一・・・FG-1500の初期型だけは弾いたことがありませんでした。

ボブ・ディランが所有してたことで有名になった「FG-1500」これがなかなか中古市場に出てきません。もともと販売数が少ないうえに所有者が手放さない。出たとしても50万円を越える恐ろしい価格!!とても庶民には手の届かないギターです。オークションでずっと探してますが、出てきません。

今年はヤマハFG誕生より40周年。私の所有する「FG-180 ライトグリーンラベル」が世に出て40年です。私のコレクションは只今39本。あと・・・あと1本で「40」の大台です。

この40本目に「FG-1500」がくればなぁ~と思っておりますが、そうは問屋がおろさぬようです。

40歳40本・・・ホームランの記録ではありませんが、35歳にして達成しそうです。

一度、ミサハマ企画として「1日FG弾き放題ライブ」を企画したいと思っております。オールドギターの良さ、オールド・ヤマハの良さをアピールしつつ、その懐かしい音色に浸って頂きたい・・・そんな企画を実施したいです。

ズラっとヤマハ40本を並べて、そのうち1本を選んでステージで歌ってもらう(生ライブ形式)。歌はもちろん、70年代フォークを中心に。

FG-180で青春を謳歌した方

FG-500が手に届かなかったあの頃を思い出したい方

ヤマハのギターを弾いたことがない方

いつの日にか、この企画は実行したいと思います(ほんまかいな)。

40

でも・・・

よーく考えたら、FGだけでは40本ねぇや。

|

« 喜びと不安と希望と焦り | トップページ | FG-110カスタム開始 »

コメント

夢は思い続ける事、そして口に出して言い続ける事です。
竹の音を始めるだいぶ前にカダフィーに
「僕、自分の店をもちたいねん」って喋った事がありました。
すると彼に
「それは思い続けていれば必ず叶いますよ」
って軽く言われたのでした。
その時はそんなものなのかなぁって思ってましたがね。

以降の自分の動きっていうのはその夢を達成するためのものに自然となっていたのでしょうね。

絶対に叶えて下さい。

投稿: TAKE | 2007年5月27日 (日) 07時45分

FG-1500初期型、僕も欲しいですね。でも手に入れちゃうと何か先止まりでつまらなくなっちゃうんじゃないですかね。ずっと思い続けて探し続ける過程が楽しいんですけど、達成しちゃうと次が見えてこないような。それにしても40本目前ですね。僕はダイナミックギターだけで60本ありましたけどビッグ・バン起こして世界に散り散りです。ちゃんと全部面倒を見てるミサハマさんはすごいです。大事なコレクションを目標のライブに活かしてあげてください。それからギター達のためにも将来はでかい家を建ててギターコレクション&防音演奏専用ルームを作ってあげてください。

投稿: 金井雅人 | 2007年5月27日 (日) 15時23分

TAKEさん>

別にヤマハの社員でもないんですが、最近のヤマハ
離れを哀しく思い、昔のギターのよさを伝えることが
出来ればなぁ~と思います。
なんとか時間見つけて、企画したいと思ってます。

金井さん>

お久しぶりです。だ、ダイナミック60本ですか!!
それはまた激しいですね。いったい何本のギターに
囲まれていたのですか???

でかい家・・・せめて防音の小さい家で(汗)

投稿: ミサハマ7 | 2007年5月28日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/15209988

この記事へのトラックバック一覧です: ミサハマ妄想鉄弦企画①:

« 喜びと不安と希望と焦り | トップページ | FG-110カスタム開始 »