« 大阪の宝 | トップページ | K.O!! »

2007年5月 6日 (日)

FG-2000

001_145 FG-2000というギターを出した。

市販FGシリーズの最高峰、作りも素材も最高。もちろん弾き心地も最高。そして音も最高。

というか、最近まであまり鳴ってなかった。リフィニッシュされていたため、乾燥が不十分だったのだろうか?少しこもった音に、正直満足でなかった。

しかし、今回引っ張り出し弾いてみたところ、恐ろしくいい音が鳴り出した。もともと1971年製のFG、30年以上経過しているので鳴って当然のはずである。それがやっと鳴りを戻してきた。

リフィニッシュ、恐るべし・・・

私のメイン機は「The FG」である。まだ3年目の若武者である。作りからだろうか、最初からバリバリ鳴ってはいたが、最近少し音量が出てきた。深みのある音ではないが、けっこう前にドーンと出る音になってきた。

弾き方によって、音も違うし音量も違う。プレイヤーによってそれもまた変わる。

私はローコード専門で、ガシャガシャ弾くしか能がない。繊細な音を求めている訳ではないので、「ハカランダ」というローズウッド最高峰の材を使ったギターは不必要なのかも知れない。マホガニーのやんちゃな明るい音が似合っているのかも知れません。

自分にあった音のギターを選ぶか、音に合わせた声を出すか・・・

難しいところである。

さぁ、今夜もサイレントギターを弾くとするか。眠いが、我慢我慢!!

|

« 大阪の宝 | トップページ | K.O!! »

コメント

リサイクル屋でY社のエレガット(中級機種ホールとサドルPUつき)ハードケース付でなんと半額以下(笑)
ケース内にはO楽器店の保証書、購入は何と1年前どうりで使用感なし!サドルが逆に付いてました。(笑)
さすがY社アンプ通すと生音に近くピッチも正確(あたり前のようでエエ加減な楽器多い特にハイポジでフラットぎみになるカポすると合わない)早速歌声伴奏で使用します。リサOOは宝の山でおます。(笑)

投稿: shige爺 | 2007年5月 7日 (月) 10時06分

シゲさん>

リサイクルショップは、宝の山です。
私も何度か「奇跡!」を見ました(笑)

投稿: ミサハマ7 | 2007年5月 8日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14980689

この記事へのトラックバック一覧です: FG-2000:

« 大阪の宝 | トップページ | K.O!! »