« 落陽 | トップページ | 中古ギターの音色 »

2007年4月19日 (木)

元気のうた

新入社員さんが入っているわが社。

本当に元気がない。フレッシュマンらしさがもうなくなっている。

私が新入社員の頃は、もっと元気で「うるさい!」と言われていたくらいだ。何かにつけては「ハイっ!!」と大声で返事をして、走って行動し、貪欲に質問していた。

それがまるでない。

初心というものが大事やのに、もうすでに忘れかけている。今は残業もなくチヤホヤされているが、実際配属になって、厳しさが増すとおそらくポッキリと折れるだろう。

「見えていたものが見えなくなる」

惰性で動くと、必ずそうなる。また、環境の変化で今まで出来ていたことが出来なくなる。何でやろ?と自問自答するごとに深みに落ちてゆく。

そんな今を打開すべく、私は行動に出た。

得意の「1品売り」。私はこれだけで主任になった。数字の知識は皆無、本当に管理職としては最低だが、売場にかけては負ける気がしない。天井まで積み上げられたじゃがりこ。はしごでしか取れないくらいに積み上げられた地蔵盆のお菓子。滝のように並ぶポテチ・・・

今を打開するために、商品を大量に発注した。そうすることによって「何とか気合いで売ってやる!」というカンフルになる。

元気を出そう。売場に元気を出そう。そして、自分も元気になろう。

元気は待っててもやってこない。とあるメールが教えてくれた。

Hokakidou1

|

« 落陽 | トップページ | 中古ギターの音色 »

コメント

じゃがりこ懐かしい1年前まで働いてました。(家から5分2年程お世話になりました。)今は定年前の会社に再就職かって知ったる職場気楽なもんです。ほんま能書きばかりで使いもんにならん(元公務員でエライさんしてたとか?そんなんどうでもエエ動け)3日で辞めました

投稿: shige爺 | 2007年4月20日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14780621

この記事へのトラックバック一覧です: 元気のうた:

« 落陽 | トップページ | 中古ギターの音色 »