« 元気のうた | トップページ | 先人の力 »

2007年4月20日 (金)

中古ギターの音色

001_135 仕事とプライベートの区別をはっきりさせるべく、仕事のことは忘れて練習しました。近所迷惑とは分かっていましたが、朝から昼過ぎまで、弾いておりました。

玄関から聞こえる足音に「苦情か!?」とビクビクしながら弾いておりました。

柔らかくなってしまった指先が緑色になってきました。弦の錆び(緑ショウ)が指先を染めていきます。

ライブとか練習とか、何も考えずにただ弾きたい・唄いたい曲を弾いてました。なぜか長渕の「東京青春朝焼物語」まで弾いてました。穏やかな心になってきました。ギターを弾いている時間が、以前よりは少ないですが確実に戻ってきました。

確実に、自分を取り戻してきました。もちろん会社の上司・先輩・同僚の気遣いもありました。視界不良を指摘していただいた音楽仲間・諸先輩方に感謝です。少しだけお世話になった薬もやめました。

音楽って本当にありがたいです。

しかし、そんな中いろんなニュースは流れてきます。アメリカでの大量殺人事件、長崎市長の殺害事件。時代は本当に病んでおります。小さなところでは、取引先の倒産や昔お世話になった本の出版社「英知出版」の倒産等・・・。

不思議と弾く力が増して、硬いヤマハのピックが割れました。

私と同じように、アメリカでもFGを弾いている人がいると思います。その人たちはどういった気持ちで弾いているのだろう・・・と思わず考えてしまいました。

今日弾いたギター「FG-350」もいろんな人の手から、私のところへ来ました。どんな思い、どんな気持ちを吸い込んで、このギターは今の音になったのだろう・・・。

そういった観点からも、このFGという古いギターに惹かれます。

|

« 元気のうた | トップページ | 先人の力 »

コメント

もちろんFG弾いてますよ。毎日たとえ10分でも触ってます。今日も元気に音出ししませう。

投稿: 金井雅人 | 2007年4月20日 (金) 16時25分

金井さん>

見習います。毎日頑張ってFG弾きます!!
しかし・・・日本時間20日午後5時・・
お隣さん帰宅(涙)

投稿: ミサハマ5 | 2007年4月20日 (金) 17時48分

「英知出版」が倒産〜!?
知らんかった・・。

投稿: | 2007年4月22日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14785170

この記事へのトラックバック一覧です: 中古ギターの音色:

« 元気のうた | トップページ | 先人の力 »