« 私とギター | トップページ | 自分らしさって・・・ »

2007年4月15日 (日)

自業自「得」♪

今日、2杯のカレーを食べた。私はキレンジャーではない(By ひらやまだいごさん)

1杯目は滋賀甲賀市甲南「竹の音」ライブ中。有難いことにプライベートメニューに「ミサハマセット」と名前を付けて頂いている。セット内容はカレーとカルピス。カレーなんて数ヶ月食べてなかったから、そりゃもう・・・うまいのなんの♪

カレーを食べに行ったのではない。ライブを見に行ったのだ。「竹の音」はまもなく移転する。私もステージに立ったことのある現在の建物でのライブ観戦は今日で最後。なんか寂しいような、それでいて次へのステップが楽しみなような。滋賀の田舎町に、ビックリするくらい熱いライブスポット。継続されることに「感謝」である。

001_134 タさきフみえさんのライブを楽しみにしていた。

スコーンと伸びる声と恐ろしく煌びやかなギブソンの音。裸足で熱唱するターフーさんにしばし酔いしれた。秋口に堅田のハックルベリーで見て以来である。関西バリバリのMCと、その歌声で会場はなんとも言えない空間へと誘われた。

後の2組「Tatto」さん「lag-lag」さんもステキだった。3組共通だが「ヴォーカルが最高♪」なのである。無論、ギター等演奏もステキなのだが、やはりその声にしびれた。

Tattoさんの相方さんのギターを見て、ギターをまた頑張ろう!と決めた。ステキなフレーズの数々・・・なんとか弾いてみたいと思った。

2杯目は京都丸太町「スローハンド」にて。「竹の音」ライブ終了後、バイクを飛ばして一路丸太町へ。誰も停めていない歩道に不安ながらバイクを停め、会場へ向かう(この選択が後々ダメージへと繫がった)。もうライブは始まっていた。

3名の出演者を皆知っているというのは前代未聞。KENさん、TERAさん、HOBOけいすけさん。3者3様のライブであった。KENさんの弾き語りは久しぶりだし、TERAさんは秋以来だし、おまけに歌付きだったし、けいすけさんの歌もかなり久しぶりであった。

鶏肉のいっぱい入った「スローハンド特製カレー」を食べながらライブを満喫した。本当に満喫した。ライブ中は仕事のことなど記憶の隅にもなかった。

日常という魔物に飲まれている私。完全に世間と孤立していると思い込み、歌やギターをおろそかにしてまで悩んでいた。しかし、今日会場で会った多くの仲間の顔を見て、すごく懐かしさを感じた。そして、不思議なくらいの安堵を感じた。有難い話しである。「竹の音」のTAKEさんが言われたように、多くの仲間が私にはいる。これは、本当に、本当に有難い話しだ。逆に、私ごとき小さい人間にもったいない気もするくらいだ。

日常はそうカンタンには解決しそうにない。しかし、休みにライブに行けば多くの仲間と楽しめる。ステキな音楽が聴ける。その環境が近くにある。

改めて、「ライブ」ってものと「休み」ってものの大切さを知った。

スローハンドの帰り道、バイクに「駐車違反」のシールが貼られていた(涙)自業自得である。しかし、今日の場合は自業自「得」ってとこだろうか。それだけの代償を払ってでも、今日のライブは見る価値があった。滋賀の端から京都への往復は疲れたが、気持ちにとってのいい休日となった。

出演者の皆様、ライブ主宰の皆様、多くの仲間に感謝!!

|

« 私とギター | トップページ | 自分らしさって・・・ »

コメント

はじめて、こちらのブログに書き込みいたします。いつも、ミクシィではお世話になっています。
ライブ観戦で、お仲間より励ましを受けたとのブログを読み、なんだか、こちらも嬉しく思いました。
よかったですね。

投稿: ken! | 2007年4月16日 (月) 23時13分

ken!さん>

こちらは初めましてですね。

ライブって、本当にステキです。
仲間って、本当に有難いです。力出ました。

ken!さん、これからもよろしくお願いします。

投稿: ミサハマ4 | 2007年4月16日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14695170

この記事へのトラックバック一覧です: 自業自「得」♪:

« 私とギター | トップページ | 自分らしさって・・・ »