« 中古ギターの音色 | トップページ | ライブ中に・・・ »

2007年4月22日 (日)

先人の力

001_136こんばんは。

メーカーさんに試食をもらう時に「奥さんに作ってもらって下さいネ♪」と言われて「うちのカミさん、ご飯作るのヘタくそなんですわ、ワハハハ~」と涙ながらに返答するミサハマです。

竹の音「TAKE」さんのブログの前振りコメントを真似てみました♪

昨晩の出来事です。

21日夜10時。仕事を終えて帰宅の最中・・・ふと思った。私が熱血ステージを4回(うち飛び入り2回)繰り広げた(?)あのステージが、一旦今日で幕を下ろすんだと。

滋賀・甲南町「竹の音」が移転のため、今夜で一旦区切り。今日は移転前の最後のライブの日だった。

打ち上げパーチィーにも誘われたが、遅くなるので一度は断ったものの、「まだいるかなぁ・・。」という予測のもと、ダッシュで帰って車に乗り込み、一路甲賀市へ。行くともうざわざわと終わりかけの雰囲気。一度はこそっと帰ろうと思ったが、どうしてもあのステージが見たくなり、船越英一郎の2時間ドラマばりにUターン。店前に車を停めた。

当日の出演者が帰宅の途につく時だった。遅い時間にも関わらず中に入れて頂いた。そこから深夜(早朝?)4時まで話しをしていた。

その末席に加えて頂いたこと、厳しいながらも熱い先人のお話を聞いていて、自分の小ささと浅はかさを改めて認識した。私よりも10歳以上離れている諸先輩方の話しは、その歩んできた道の険しさを含んでいた。若干エッ○な話しもあったが、その溢れる「力」に圧倒されっぱなしであった。本当に重みがあった。

帰宅の際、道に迷ってまたまた伊賀越え(汗)。忍者となった私は車を走らせながらいろいろ考えていた。車に乗るのも久しぶりだったので、貴重な時間だった。水口まで帰ってきて、某ハトマークのスーパーを見ながら、いろんなことを考えた。

「とにかく、やってみよう。」という結論を出して、マクドで遅い晩ご飯。

仕事ではない。音楽活動である。出来ることからやってみよう。生きるためにお金はいる。大量38本のヤマハの世話するにも金がいる。「仕事はギターとバイクのメンテ代を稼ぐ手段」と言ってる割に、少し頑張り過ぎたのか!?昨日はそう思いながら自分らしい売場作りをしていた。

とにかく、やってみよう。

お中元商戦が始まって、お盆がくると忙しくなる。しかし、その中にも休みはある。「年間休日ゼロかい?」と先人に言われて本当にそう思った。「休み・・・あるやん!」と。

ギターを握った。今夜はライブを見に行く。休みは休みだ。文句言われる筋合いはない。その代わり、出勤した時、タイムカードこすっている間は真面目に働こう。

外は雨、部屋で湿ったギターの湿気を飛ばすかのように、ギターを弾いた。

お隣さんがいたようだ・・・壁を蹴られた(涙)

や、やれるだけ(音を小さくして)頑張ろう・・・

|

« 中古ギターの音色 | トップページ | ライブ中に・・・ »

コメント

ミサハマさんの最後のコメントが心にしみました。

最近、仕事で腐っていましたが、ミサハマさんのブログを読むに従って、「ダメモト」で「頑張ってみよう」という気になって来ました。上司からは悪口はいわれるわなんだわで、ホントに腐ってました。

ミサハマさんありがとう。

いつか、こんな会社を変えてやる~って・・・・・
ホントかな・・・・

投稿: ken! | 2007年4月22日 (日) 21時42分

ken!さん>

私も同じく、腐っておりました。そんな私に喝を入れて下さった諸先輩方に、本当に感謝しております。本当に有難いお話です。私の言葉なんぞ、その先輩方の受け売りに過ぎません・・・。

上司からは罵倒されるばかりですが、仲間は叱咤と激励に「心」があります。本当に幸せものです、私は。
それに甘えず、頑張らなくてはと思っております。

投稿: ミサハマ6 | 2007年4月23日 (月) 00時17分

僕、この前FG弾きながらオフコース唄ってたらお隣さんに壁蹴られました。この手の問題に国境はありません。あははは。オフコースは永遠に不滅です。

投稿: 金井雅人 | 2007年4月23日 (月) 14時34分

金井さん>

サイレントギター弾いているのに、また蹴られました。
日本時間23日、午後11時の出来事です(涙)
オフコースなら許してもらいたいですよね。ヘヴィメタならまだしも・・・。

投稿: ミサハマ7 | 2007年4月24日 (火) 00時06分

あ、僕もその時間帯でした。夜はダメですね。僕、ヘビーメタルも大好きなんですけど、オフコースには格別な思い出があるんです。鈴木康博のギターは良いですよ~。

投稿: 金井雅人 | 2007年4月24日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14808670

この記事へのトラックバック一覧です: 先人の力:

« 中古ギターの音色 | トップページ | ライブ中に・・・ »