« 八日一週間から~黄昏編 | トップページ | 無言のメッセージ »

2007年3月29日 (木)

飛び入りライブ

私は1度だけ、京都のライブスペースで歌ったことがある。

「わからん屋」の飛び入りライブ。最初はほんとに場所がわからんかった。

淡々と進むその飛び入りライブ。歌ってからさてどうしたものか・・・と思える雰囲気に、食べ物ばっか食べていた覚えがある。しかし、全く知った人のいないその雰囲気に、完全にのまれたのを覚えている。緊張していらぬMCを挟んだり、歌詞間違えたり・・・。

Fg18020209338_1 飛び入りライブには3度くらい行ったことがある。その際に必ず持っていったのは・・・

「FG-180(1972)」

である。私と同い年のFGを持っていくことにしている。私のFG収集のスタート、原点であるこいつと一緒に、そのアウェイな空間へ飛び込んだ。

まさにアウェイである。

しかし、あの「どうしよかな・・」って雰囲気は、逆にいろんなことを教えてくれる。選曲・MC・ステージと、どれもその場で考えないといけない。アドリブ力である。

アドリブに弱い私は撃沈であるが、スリルは満点であった。

先日寄せて頂いた「スローハンド」さん。そこにも「飛び入りライブ」の告知があった。さぞかし猛者が集まるんだろうな・・・と思いながら、その場で萎縮する自分を想像したら、面白かった。一度、チャレンジしてみたいものだ。

今年は飛び入りのみかな・・・。いつでも挑戦者だ!!

スーパーも、土日休みになればいいのにな・・・。

|

« 八日一週間から~黄昏編 | トップページ | 無言のメッセージ »

コメント

飛び入りは楽しいですね!私事ですが、最近「竹の音」さんの飛び入りにお邪魔しました。
飛び入りといえば、その昔「アザーサイド」に通った頃を思い出します。遅く来店すると、一体出番はいつなのか......??というくらい待ち時間がありますが、その間、いろんなミュージシャンの演奏が聴けていい勉強になり、楽しかったです。
飛び入りは「唄い逃げ」くらいの勢いで、つまり、噛んでもスベッてもそれはそれでOK!といった具合で臨むことが多いですね(もちろん、演奏は一生懸命です!)
飛び入りできるライブハウスがもっとあるといいですねー。
同い年のギター、いいですね。これぞ「相棒」というか、さぞかし気合が入ることでしょうね!!

投稿: MASA | 2007年3月30日 (金) 21時28分

MASAさん>

歌い逃げ・・・そうですね♪
度胸ためし的なものかと・・・。

でも、なんか尻込みしちゃうんですよね~。
飛び入りにも、やはり練習は欠かせません。

投稿: ミサハマ5 | 2007年4月 2日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/14452291

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び入りライブ:

« 八日一週間から~黄昏編 | トップページ | 無言のメッセージ »