« ギターがわんちゃか♪ | トップページ | 旅立ち »

2007年2月 5日 (月)

1勝4敗

2月4日・・・送別会があった。私を含めて5人・・・オープン以来の歴戦の戦士が5人、転勤になった。店に新しい風が入り込む。しかし、もともとの暖かい風も逃げてしまう。

小さい店なのでいつもは社員だけでの送別会なのだが、今回は初代店長の転勤ということもあり、店内の飲食スペースでの開催となる。集まった従業員は80余名。店長の人柄が呼んだ数である。

立食形式でワイワイと飲み食いする中、私はFG-180担いでイスの上に。おもむろにガッシガッシとギターとお叫び。皆「こいつアホや~」てな笑いを浮かべている。1発ギャグあり、歌ありの大騒ぎ。転勤する3名が熱演した。楽しかった。飲酒運転のからみでノーアルコールであったため、とにかく盛り上げて楽しんで、笑ってさよならしようと思っていた。

というのも・・・

私はギャーギャー怒るわりに、涙もろい。送別会は今まで5回あったが、4回泣いている。やはり、寂しいものだ。自分が苦労して戦った売場を離れるのは・・・。こと、今の店はオープンから頑張ってきた店。パートさんやアルバイトさんに至ってまで、思いいれは今までの店とは全く違う。宝物を失うような気分である。

話を戻そう。

締めは店長の言葉。今までのざわつきが一転、すすり泣く声も聞こえる。この店長あってのこの店。皆思いは一つだったのだろう。無論、私も。一言一言が重い。2年間の艱難辛苦が走馬灯のように思い出される。

そしてお決まりの2次会、そしてカラオケ。

MKタクシーで帰ったら午前6時前。おはようございます・・・(汗)

カラオケには主婦の皆さんも数名参加されていた。大丈夫ですか??しかし、今の主婦はパワフルだ。このパワフルさが今の店の好調振りを現しているのだろう。

パートさんは宝だ。主任は誰がなってもそないに変わらない。その店の土台となるのは、主任ではなくパートさん達である。土台さえしっかりしていれば、全く恐れることはない。それほど貴重なパートさんが、我が店には多い。よって、安泰!!

花束をもらった。帰りのタクシーの中で見ていた。

感謝!!

001_108

|

« ギターがわんちゃか♪ | トップページ | 旅立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13794708

この記事へのトラックバック一覧です: 1勝4敗:

« ギターがわんちゃか♪ | トップページ | 旅立ち »