« 久々のミサハマクッキング | トップページ | わが道を貫け!! »

2007年1月19日 (金)

ラブソングと無縁・・・②

一昨日のラブソング作りを継続中・・・

ふと、とあるラブストーリーが思い出された。

Photo_2 とある宇宙人と、地球人の女性の切ない恋。

ラブストーリーがメインの物語ではないのだが、どのラブストーリーより切ない。幼い頃には分からなかったこの深い意味を持つドラマ(?)。

私が少年の頃、セブンが去っていくというだけでワンワン泣いた記憶がある。最後のシーンなど、涙で見れなかった覚えもある。

大人になってからまた見た。やはり、同じところで泣いた。でも、思いは違う。セブンが去っていくことよりも、このどうしようもない淡い恋の、あまりに切ない結末に泣いたのだ。

どうしようもない恋・・・あまりに切ないだけに、心を打つ。たいがいハッピーエンドで終わるTVのラブストーリー。しかし、「どーせ幸せになるんやろが。」と天邪鬼な私は思ってしまう。だから見ない。勧善懲悪、1話完結の時代劇が大好きだ。しかし、この物語にはハッピーエンドはなかった。最後には遠く旅立ってしまう・・・

切ない!あまりに切な過ぎる・・・

だから、私の新曲も・・・ハッピーエンドにはならない。そんな曲をこしらえた。軟弱な恋しか出来ない私にピッタリの曲(涙)。この夏公開!!

今まで見たドラマ(?)で、この最終回を越えるものを見たことが無い。

「あほちゃうん。特撮やんけ。」と言われようが、この作品を越えるものに出会ったことはない。かなり強引なストーリー展開ではあるが、これだけ切ない気持ちを映像にしたものはないだろう。「カーンチっ♪」とか言う本家のラブストーリーにも、絶対負けないと思う。

サントラCDが車の中でブンブカ鳴っている。

私の中に、あのテーマが鳴り響いている。そして、あのシーンの音楽も・・・。

その音楽をイメージして、私の悲しいラブソングは出来ていく。

ジュワッ!!

|

« 久々のミサハマクッキング | トップページ | わが道を貫け!! »

コメント

互いに惹かれ合いながら結ばれない男と女というのは全世界に共通するテーマです。スーパーマンのクラーク・ケントとロイス、ルパン3世「カリオストロの城」からルパンとクラリス、カサブランカのハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマン等、枚挙に暇がありません。シェークスピアのロミオとジュリエットのように死んで結ばれるという悲劇もあります。日本の曽根崎心中もそうですよね。ちょっと前に話題になった「マディソン郡の橋」でしたっけ?あれも同様のテーマでした。ダンとアンヌ、う~ん、懐かしいです。でも「ウルトラマンレオ」でもモロボシ隊長はアンヌの影を追っていました。覚えてますか?僕も結ばれない恋の経験をしたことがあります。ハッキリ言って「切ない」で終わらないんですが。何かミサハマさんのブログ読んでて、思い出が鮮烈に蘇ってきてしまいました。今でもその人のことは大好きです。

投稿: 金井雅人 | 2007年1月20日 (土) 06時35分

金井さん>

そうでした。レオでもちゃんとストーリーは繫がってましたね♪いや、思い出しました。
ラブストーリーにもいろんな結末がありますが、やはり結ばれないほうがストーリーとして、心うたれるのでしょうかね?

投稿: ミサハマ7 | 2007年1月20日 (土) 09時22分

 僕も ウルトラセブンは、ムチャクチャ好きです。

 後年、ひしみゆりこさんが、平凡パンチでヌードを発表した時は、中学の体育館の放送室の屋根裏で、仲間と涙しました(なんのこっちゃ)

 円谷の企画室長の金城さんが、沖縄出身で、人間愛に深くテーマを張ってる 特異な物語でしたよね。。。

 大人になってから、あのラブストーリーについて思うことは、 ダンは玉砕する沖縄、アンヌは、それを見ていることしかできない現代の本土人 って気がして・・・時空を越えた二人の淡い恋が見えるんです。。。

 特殊な関係です。。。でも、本当に 淡く切ないですよね。。。

投稿: Boochin | 2007年1月20日 (土) 11時33分

Boochinさん>

いやはや、すばらしいコメントありがとうございます。

ウルトラシリーズでも、セブンは秀作です。単なる
ヒーロー特撮ものの域を超えて、大人も楽しめる作品に
なっております。「第4惑星」の話しでは、今まさに
問題視されている「環境問題」「コンピューター社会」を予測していたかのようなストーリー。

ただただ感心するばかりです。

投稿: ミサハマ7 | 2007年1月20日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13579822

この記事へのトラックバック一覧です: ラブソングと無縁・・・②:

« 久々のミサハマクッキング | トップページ | わが道を貫け!! »