« リベンジ!! | トップページ | 久々のミサハマクッキング »

2007年1月17日 (水)

ラブソングと無縁・・・

002_21 B寝台のようなベッドを出る午前9時。連休だ♪

昨晩買っていたコンビニ弁当を食べる。カロリー高いなぁ~・・・。でも、朝は食べないと。テレビとネットニュースを見ながら、朝ご飯、テレビを消して、ギター解禁の10時を待って、弾き始める。

いろいろテロテロ弾きながら部屋を見る。どう考えてもラブソングが浮かんでくる環境ではない。ムンムンと男の匂い(臭い)のしそうな部屋(実際は無臭)では、ろまんちっくな雰囲気など皆無。ラブソングとは無縁だ。ライブで熱いラブソングを歌うミュージシャンはカッコイイ♪憧れるも、似合わないからと遠慮していたのかも知れない。

001_95 やっぱやめ、とばかりにギターを弾く。

なんやかんやで、けっこうな時間弾いていた。いろんなことを試したり、こんな感じはどうやろな、とか考えながら弾いていた。

自分のレベルでは現状、これ以上の進歩は限界だと感じていた。だが、まだまだいろいろやってみると面白いことが多い。手にした本によると・・・フムフム

Ⅰm→Ⅳ7→♭Ⅶ7→♭Ⅲ

?????って感じだったのが、おぼろげながら意味がわかってきた。昔からギターやピアノをしたはる人なら「そんなんプ~やん♪」って言われそうだが、音楽素人の私には新鮮なことも多い。だから面白い。

「弾き語り」改め「弾き噺し」を目指して・・・。

それでも自分の苦手なジャンルの「らぶそんぐ」を目指していろいろ弾いてみる。自分の恋愛経験を思い出してみて、作ってみようか・・・

彼女とラブラブな小学6年生→彼女がグレてさよなら・・・

中学生時代の淡いカタオモイ→3年間のローング☆カタオモイで終了・・・

高校時代のカタオモイ→彼女の偽造年賀状にあえなく失意・・・

大学時代・・・ん?ここだけはいい思い出が♪♪実りはしなかったが・・・

それ以来、からっきしだなぁ~。すっかり「も~え~わ~」になっとるなぁ(汗)バイクにギターにうつつをぬかしている間に、すっかり私から恋愛という単語はなくなっていた。

今年こそ  今年こそはと  思いつつ 

1人暮らしの  いと気楽かな~

|

« リベンジ!! | トップページ | 久々のミサハマクッキング »

コメント

うっ・・・  Ⅰm→Ⅳ7→♭Ⅶ7→♭Ⅲ  こんなんあんの?  さっぱり訳のわからん進行やぁ・・・・

投稿: Boochin | 2007年1月18日 (木) 13時39分

Boochinさん>

進行ってお分かりとは、サスガ!!
私はこの「進行」って意味が分かるのに4年かかりました(涙)。

あるらしいです。本の丸写しで、理解は出来てませんが。

投稿: ミサハマ7 | 2007年1月18日 (木) 20時50分

 例として どんな曲が載ってるの?

 ♭を左側に書くもんなんやろか・・・(笑)

 これってさ、つまり Cmで考えたら Cm→F7    で、ある意味ここからオシャレな→♭B7→♭E

やけど、・・・Ⅰm→Ⅱm7→Ⅶ♭Maj7→Ⅲ♭7 にして、それらしい オシャレ~な感じになるんとちがうんかなぁ・・・

 ⅣとⅡm7は 代理コードとして 置き換え可能なんよ。
 ほら・・・例えば C→Am→F→G7 って、C→Am→Dm7→G7にしても だいたいおんなじ感じやろ?

投稿: Boochin | 2007年1月19日 (金) 01時07分

Boochinさん>

うわぁ・・・(涙)
後2年待って下さい。話しに着いていけましぇん。
曲が載ってる本でなく、公式みたいなのが羅列されてる本です。

でも、弾いてみると確かに同じ感じに思えますね!代理コードか・・フムフム♪
やっぱ先人は凄い!ご指導下さい。

投稿: ミサハマ悩? | 2007年1月19日 (金) 01時18分

ははは理論は後からついてくるセブンス、や色々なテンションコード使う事でうんとメロにたいして自然な響きに(ギター師匠の言葉)ハイコードポジションでやると音の構成が判りやすいと思いますが?お試し有れ!

投稿: shige爺 | 2007年1月19日 (金) 09時28分

シゲさん>

いろいろ試し中です。
いや~、奥が深い。Boochinさんの
お話もそうですが、少しの違いでも同じような
感じだったり、まったく変わったり・・・

いや、楽し♪

投稿: ミサハマ7 | 2007年1月19日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13542587

この記事へのトラックバック一覧です: ラブソングと無縁・・・:

« リベンジ!! | トップページ | 久々のミサハマクッキング »