« 1972年当時 | トップページ | 身分相応 »

2007年1月 7日 (日)

染みこんだ歌

本日は今年初ライブ観戦☆「竹の音ライブ」~♪

「お客さん全員がミュージシャン」という発言に、私は戸惑った。私は残念かな、ミュージシャンと言えるだけの要素は持っていない。ギターを少しかじった程度の男だ。

さて・・・

001_89 トップは「Look up!Listen」さん。あれ?萬屋さん??ヒゲ面で、少しワイルドな感じになっていた。2年前、ロッキーでお見かけして以来である。

しかし、声がいい。確かロッキーの時もそんなレポート書いた覚えがある。しかし、声がいい。うらやましい♪その声にギターと鍵盤がきれいにミックスされて、癒しの空間を作っていた。鍵盤も上手やなぁ~。すごいテンポのいい演奏であった。さらさら流れるような、キレイなステージであった。4月以降、またライブされるそうである。要チェーック!!

そして・・・待ってました♪

002_20 カダフィーさんだ。京都で初めて見て以来だ。あの時は「フューリーズ」を全く知らずに「拾得」に行き、そこで「うぁ~すげぇ~」と感心した覚えがあった。それ以来、なかなか見る機会が無く、前回見るチャンスは、私のダウンでオシャカになった。本日、やっと念願が叶うことに。

ヤマハのLA抱えて登場。のっけからテンションが高く、会場はいつもの盛り上がり☆お客さんをうまく持っていかはるなぁ~と感心していたら、自分もすっかり持っていかれていた(笑)。

しかし、これぞ「百戦錬磨」なのだろう。歌がいいとか、ギターのテクが凄いのは言うまでもないが、ステージ運びの素晴らしいこと。まさに「ライブ!」って感じだ。

1度しか、それも全然予備知識のない時に聞いた歌を、最後に歌われた。あの時のステージと歌が蘇る。そう、覚えているのだ。自分が「いい歌や~」と思った歌は、体に染みこんでいるんだな~と思った。思わず一緒に歌ってしまった。思い出した・・だから歌った。歌の力を、改めて実感した瞬間であった。不思議な満足感が脳裏を包む。

003_10 トリは「HOBOケイスケ」さん。名古屋から。

パッと見ただけで、ミュージシャンのオーラを感じた。

小さいマーティンとハープでのスタイル。それだけでもどんなライブされるのか・・・期待は高まる。

歌が本当に「自分のもの」になっている。

サラサラっと、自分の言葉で話すように、歌が本当に自然に聞こえる。歌いこむ・・・ってのを超えている気がした。

凄いなぁ~。自分の世界だよ。これぞまさしく!!

凄いミュージシャンは、全国にいっぱいおられるんやなぁ~・・・と改めて。

ライブ終了。私はそそくさと店を去った。なんでもライブ終了後、練習があるのだとか。お邪魔する訳にいかないし、少し仕事もあったので、帰ることにした。

帰って、日常に戻る。エクセルや特売画面を開いて数分・・・。

「こんなライブの後に、何やっとるんやろ?」と思った私。エクセルは速攻で閉じられた。

本日2度目の名神高速。一路「草津田上」を目指す。21時から24時まで押さえたスタジオ。不思議と練習がはかどった。ライブの力だ!!

あんな凄いライブは到底出来ない。なら、ちょっぴりでも近づけば・・・と思った。FGは倒れたりして傷がついた。私の手も仕事のせいもありガサガサ。弦も2度切った。されど、3時間やみくもにギターを弾き、顔が痛くなるくらいに歌った。

多少の努力も、積み重ねれば・・・。頑張ろう!!帰宅後、原因不明の偏頭痛・・・

むむ・・・気合いが足りぬ証拠じゃわい、ワハハハ~。

|

« 1972年当時 | トップページ | 身分相応 »

コメント

昨日はありがとうございました。
14日頑張ってくださいね。
お仕事お忙しそうですがお体大事に!

そんな私も仕事づけ・・・・・。

投稿: カダフィー | 2007年1月 8日 (月) 11時02分

カダフィーさん>

昨日のライブ、ホント良かったです。
歌も・パフォーマンスも・・・凄い!!

日曜休むと翌日が大変・・・
思い知らされた月曜でした(涙)

またいいライブのご案内、よろしくお願いします!!
カダフィーさんもお仕事無理なきよう・・・

投稿: ミサハマ7 | 2007年1月 8日 (月) 22時48分

先日はありがとうございました!!

感想まで書いていただき、うれしく思います。

またどこかでお会いしましょうね!!

この後、オレはスローハンドに移動し、また歌っておりました。

いやー、よー飲んだ・・・。

投稿: HOBOちゃん。 | 2007年1月 9日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13372417

この記事へのトラックバック一覧です: 染みこんだ歌:

« 1972年当時 | トップページ | 身分相応 »