« 告知2発目!! | トップページ | 2006年のうた① »

2006年12月27日 (水)

目指せ!京都駅

今年最後の休日。次休めるのは1月2日。5日間戦争の前の、戦士の休息である。じっとしていたら死んでしまう私。朝それなりにギターを弾いて、出かけることにした。

「おーい、はよ用意しぃや。」「待って~な~。男は簡単でええな。」「そやな。女性は大変やな。」「出来た。行こか。」

そんな声もなく、玄関を出る(涙)。

001_82 いざ、京都駅へ!!

平日に比べて、微妙に人が少ない。人ごみの苦手な私には朗報である。年末らしく、買出しへ向かう私。

「これええな~。」「お♪似合うやん。」「高いなぁ~。」「ええやん、年末やし、無礼講!」「あんた出してや。」「えっ・・!?」

ウインドーショッピングをするカップルに勝手にセリフをつける私。妄想族もここまで来れば「天才」の域である。まず第一の目標を完遂するべく、歩き回った。そして第二の目標へ向かう。地下鉄に乗って三条河原町へ向かった。さすがに人が多いなぁ・・・。

いつもの楽器屋さんで、3セット550円の弦を購入。まさに「わしづかみ」!!ガバっと握ってレジに持って行き「これ下さい!」と。安いくせに「フォスファーブロンズ」といい音のする弦である。よく切れるのがタマに傷。ま、良い。その後、JEUJIA三条へ寄る。アコースティックコーナーが隅っこに追いやられて、ますますキライになった。

買い物するぞ!と意気込んで来る京都も、私にとっては珍しいことだ。結局、購入したのは帽子一つと弦5セットだけ。仕事漬けの私にとっては、かなりいい息抜きになった。やはり、部屋で篭っていてはストレス発散にはならない。

ただ一つ、今日にやり残したことがある。今日はそれをするぞ!!と意気込んでいただけに・・・。ただ、それはしなかった方がよかったのかも知れない・・・と自己消化して、自分を強制的に納得させる。私の得意技である。

京阪電車に乗る。黄緑色の普通電車、淀屋橋行きがホームに入ってくる。京阪電車も乗り納め。JRも乗り納め。私の2006年は、今日で終わったのかも知れない。

いろいろあった2006年。ライブも何度か出させてもらった。出る度に自分の力不足を感じた。ライブも過去最高に観に行った。行く度に自分の力不足を感じた。試験に落ちた。問題を開いた瞬間、自分の力不足を感じた。ギターは増えた。かなり勉強したために知識はついたが、修理出来ない自分の力不足を感じた。恋をした。けど伝える勇気が無かった。「もう一歩」が踏み出せない自分の力不足を感じた。

いろんな出来事から、自分の「力不足」を感じた。34歳にしては、あまりにお粗末な1年であったろう。34歳にして、今だ自分に何のとりえも力も魅力もないことに改めて気づいた。

それならどうする?2007年。

あと4日、何の変化もない毎日が流れて、2006年は終わる。8時に仕事始めて22時に終わり、帰って寝るだけ・・ただそれだけ。それが終われば、また新しい1年が始まる。それだけ。ただ、来年もやれることはやって行こうというだけ。

来年の今頃のブログも、同じことを書いている気がする。読み返しては「また1年、何もなかったなぁ~。」と思っているのかも知れない。

変化のない、ということもある意味「幸せ」なのかも知れないなぁ~。

|

« 告知2発目!! | トップページ | 2006年のうた① »

コメント

なんか家の出かけの時と同じ会話すごい想像力、京阪、京都三条から淀屋橋まで急行で安い(以前枚方に住んでました)十O屋、爺も嫌いになった一人です(店員知ったかぶり!何も知らないアルバイト?)ギターなら瀬田のリッツの方がまし店長安くしてくれますアコギも多く置いてます(我が師匠も教室してます。プロ御用達です)一度覗いてください。大階段でビールかたてにライブなしですか?(出来たとうざは多かったような?)

投稿: shige爺 | 2006年12月28日 (木) 00時49分

シゲさん>

妄想でドラマ作る自信あります!!
いつかきっと、大階段を満員のオウディエンスで
埋め尽くしてやるんだ・・・・!!(妄想)

投稿: ミサハマ3 | 2006年12月28日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13226043

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!京都駅:

« 告知2発目!! | トップページ | 2006年のうた① »