« 世界から「まいにちのうた」 | トップページ | 玉虫色 »

2006年12月 9日 (土)

年度目標

休日出勤。予定では14:02の普通電車に乗ることに。

仕事場を離れたのが14:15。電車は無理だ・・京滋バイパス方向へ・・・・・渋滞だ!!

結果、間に合わず。途中、無念の帰宅。そのままダウン。結局、仕事場とうちで1日を過ごす。

これほど嫌な休日はない。出歩かないと死んでしまう私だから、しんどくても出歩くようにしている。されど、さすがにバテていたのか、店でも「顔色悪い」「今日は一層人相悪い」とボロクソ♪このまま4連勤か・・・と思うと体は鉛のように重い。

来年度の年度目標「ライブ観戦の打席を増やそう」

昨日、長渕のライブビデオを見ていた。指先がアップになり、一つの技を見つけた。実際にしてみたら、少し出来た。嬉しかった。ギター弾きの方なら、この喜びはお分かりだと思います。

この「小さな」発見が、私には足りない。表舞台に立つには、まだまだ力不足だ。「弾けない・歌えない・安心させない」の3ないライブの私。やっぱ「時期尚早」である。

おまけに日々の練習が足りないせいか、いつも焦ってしまう。そして焦りが緊張となり、ライブをブチ壊す。焦燥感に追われることに弱い私。どっしり構えられない。

001_64 初めて音楽で頂戴した「出演料」。

もったいなくて、開封できずにしまってある。人様からお金を頂戴出来るライブなんて、まだ私には出来ない。「値打ちあったわ~」と言われるライブをしたなら、堂々と「使わせていただきます♪」と言えるのだが、まだ使えない。

甲西駅や八幡駅で歌っていた頃に比べれば、少しはマシになったとはいえ、まだまだ聞いて頂くには完全に「役不足」である。他のミュージシャンの力を見るたびにそう思う。レベルが格段に違いすぎる。

だからこそ、いろんなライブ見て、練習して、実戦に向かわねば。やはり根本である「基礎」が出来ていない。だから努力をしないといけない。だから、今日もギターを握る。

幸いかな、指導して頂ける方々に恵まれ、私は日々練習をしている。「いらっしゃいませ~」という時ですら、口の動きに注意している。ギターも悪戦苦闘しながらも、照準を合わせて邁進している。年が明ければ、またスタジオに篭ろう。

今は1・14のライブに照準を合わせ、それ以降はライブ観戦を主に置くことに。最前列に陣取り、何かを盗もう。そして、いずれ自分の力になるよう、取り入れて練習してみよう。

実戦も大事。されど、まず基礎工事だ。今の私の基礎では、震度1でも倒壊するだろう。

とある師匠に「多く打席に立ちなさい」と。確かにそうだ。実戦こそ全て。されど、今のままでは、いかんとも・・・。打席に立とうにも「技術」がない。いくらいいSSKのバットがあっても、振れないと意味が無い。素振りこそ野球の基本、と同じ。

いつか、この封筒を「ありがたく♪」と使えるように。

|

« 世界から「まいにちのうた」 | トップページ | 玉虫色 »

コメント

すごく同感します!
それにしても、ミサハマさん
甲西駅や、八幡駅で歌っていたんですか?
駅でミサハマさんの歌が聞こえてくるなんていいなあ。
1・14のライブは竹の音で、ですよね。
ぜひ見にいかせていただきたいです。

投稿: 少年A | 2006年12月10日 (日) 18時50分

少年クン>

私も今こうやってありがたいことに「竹の音」で
歌わせてもらってますが、今でももったいないと
思っているよ。駅で歌うのは非常に緊張しました。
いい歳こいて・・・と人は思ったかも知れませんが、
私にしたら「まだまだこれから」って感じでした
からね。

少年はまだまだどんどん可能性がある。うらやましい。
でも、おっちゃんもまだ終われないのだ!!

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月11日 (月) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13001500

この記事へのトラックバック一覧です: 年度目標:

« 世界から「まいにちのうた」 | トップページ | 玉虫色 »