« 平日は日曜日 | トップページ | 決断!! »

2006年12月14日 (木)

夢と憧れ

001_68 つかのまの休日。本日は姫路に帰省の予定。

されど、疲れからかなかなか動こうとしない私。朝からギターを弾いている。迷惑な話だ。

爆睡してやろうと昨晩は目覚ましをセットせずに寝た。私は布団にもぐると5分しないうちに記憶がなくなる。ベッドの横にはハードケース。いつでもギターが目に入るようにしている。

ムニャムニャムニャ・・・・

午前9時。「うおっ!!」と起きる。夢で目が覚めた。久しぶりの珍事。

「責任者呼べ!」「・・・はい、どうされました?」「こら、われー、野菜炒めの中にパチンコ玉入っとるやないけ~。」「そんなアホな。」「アホやと~、ワシこれで死ぬか思たわ。どないするんじゃ~。」「うーむ・・・どないもこないも、ありえない話ですから。」「ワシがウソついとるゆ~んけ。」「そんなこと、考えられないことですから。」

クレームをくらう夢だ。スーパーではよくある話。先日あったクレームがまた頭に残っていたのだろうか?それも姫路弁まるだしの夢・・・帰省も頭にあったから、言葉まで・・。

いい夢を見たいものだ。起きている時は「妄想」という名の、自由自在の夢を描ける。

そういえば・・・最近「夢」がない。

◎◎さんとデートしたい。△△が欲しい。☆☆に行きたい・・・そんなこと、久しく思っていない。子供の頃はいろんな夢を持っていた。されど、大人になると「まぁ、どうせ無理やから・・。」と自分でリミッターをかけてしまう。

「憧れ」と「夢」は違うのか?私は今、夢というか憧れに向かって進んでいるのだろう。いろんな人のライブみて、「あぁ、あんなステージしてみたい。」「あぁ、あんなフレーズ弾いてみたい。」とか。憧れは、少し(かなり?)背を伸ばせば届くことなのかも知れない・・・ん?そうだろうか?

夢の一段ハードルを下げたのが、憧れ?これもまた違う。憧れも、そんなカンタンなものではない。

夢も憧れも、自分では手の届かないところのものなのだろう。そして、どちらも努力次第で手の届くものでもある(どう考えても無理なこともあるが)・・・ん?これも疑問だ。

学生時代からの「憧れ」であったバイク、ZZR-1100を手に入れた。その憧れも、今はカバーをかけられて駐車場に。それは、本当に憧れだったのだろうか?夢や憧れという言葉は、よほどのことがない限り使えないのだろうか?叶わないから夢であり、憧れなのだろうか?

夢や憧れというものは、決して「お金」では買えないものなのだろう。

「憧れのギター」「憧れのバイク」というのは、大人になって少し背を伸ばせば叶ってしまう。そう考えると、なんか寂しいな。

少年の心を持ち続けるということの、難しさ。大人になれば、忘れてしまう。

年末ジャンボで3億円当たった!憧れだったものを買い揃える。さぁ、その時にこの上ない満足感は得られるだろうか?きっと、虚無感に襲われるのだろう。

さて・・・どうしたものか。どんな夢を追っていけば、少年の心を取り戻せるだろう。到底叶わないことを思うのが「夢」なのか。

それもまた、寂し過ぎる。それはまた、虚し過ぎる。難しいな・・・。

|

« 平日は日曜日 | トップページ | 決断!! »

コメント

深く考えず・・・
毎日をできるだけ楽しく^^
いつまでも自分だけはガキでいればいいんです♪

そう肩の力抜いて・・・

明日が今日より少しよくなってること・・・
それが理想ですよ♪

投稿: TERA | 2006年12月14日 (木) 22時34分

TERAさん>

今、実家で気楽〜にギターを弾いておりました。

楽しくがいいですね、ホントに。現実に追われると、つい現実逃避したくなりますが・・・いやはや。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月14日 (木) 22時49分

現実に7年前栗東OO堂で買った冷凍蟹、鍋に湯を沸かしパックから出した所異臭が!腐ってました。電話したらすぐ新しい蟹持って来て貰いました。又この蟹筋ばかりおわびにワングレード高い物ゆうてたのに?この前久々にお店に行きましたが建物は老朽化トイレは汚いし昔の面影有りませんでした。関係ない話でごめりんこ!

投稿: shige爺 | 2006年12月15日 (金) 08時53分

シゲさん>

重ね重ね、申し訳ございませんでした。
本来なら、再度お持ちする際は品質をしっかり
見極めてお持ちしなくてはいけません。
同じ会社の社員としてお詫び申し上げます。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月15日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13065488

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と憧れ:

« 平日は日曜日 | トップページ | 決断!! »