« 走れ!奈良線 | トップページ | 夢と憧れ »

2006年12月13日 (水)

平日は日曜日

ご存知、スーパーの男「ミサハマ」さん。青いジャンバー着て、ポテチ担いで働いております。土日は休めません。大忙しです。

そのため、平日に休みが多い・・というか、ほとんど平日に休んでおります。祭日は稼ぎ時です。もちろん、元旦も働きます。皆さんが働き始める頃、私はゆっくり休みます。

昨日のライブも、どうにか工面して伺うことが出来ました。平日だから成し得たことです。平日の機動力は自信がありますが、土日はなかなか厳しいのが現実です。

宇治に来てはや2年近く、昨年はほとんど土日に休んだことがありませんでした。今年になって、異様なくらいに土日に休みを入れております。ライブ観戦が主な理由ですが、休んだだけの価値はありました。いろんな刺激を受け、少しではありますが「音楽」に対しての造詣は深まったと思います。

2006_0924box0016 偶然にもライブと休みが合った

「ゆきまささん」のライブ。心動きました。

土曜・日曜ってものが、こんなに熱い時間を刻んでいるんだと思いました。ヒーヒー言って働いてばかりの土曜、日曜。世間ではこんなに素晴らしい時間が過ぎているのだと。

1人ライブを見ながらこう思ったのを今でも覚えております。

昨年のとある土曜日、34年間一度も行ったことのなかった甲南の地へ向かいました。そこから想像を絶する、熱い時間が生まれました。急激に見聞が拡がり、多くの仲間と知り合うことが出来ました。とある日曜日、大勢のお客様の前でつたないライブをさせて頂きました。日曜にこんな時間を、ましてや自分がこんな風に時間を過ごしているなんて、想像もしておりませんでした。

されど、あと数ヶ月すると私は少し、身動き出来なくなるかも知れません。

機動力のある今こそとばかりに動いております。昨日も「いざ鎌倉!」ばりに段取りカマしてライブに向かいました。理解ある上司に恵まれ、よき部下に恵まれ、私はある意味好き放題に動いております。小さい店ならではの良さです。

されど、大きな店に行くとそうは行きません。いろんなしがらみが待ってます。しかし、転勤族の私・・・いつ動かされるかは自分で決められません。社宅に入っているので、会社の言いなりに動かざるを得ません。

動かなければいいな。でもいろんなトコに行ってみたい・・・思いは色々。

今の環境は最高です。されど、そこでヌクヌクしているとダメになる気もします。

来月も数回、土・日に休みを入れました。不意にライブに現れると思います。出来るだけ多くのステージを見ようと思います。

何かを探しに、私はライブに行きます。知らない人ばかりのライブにも行こうと思っております。

試験の日の夜見た、あの「パルチザン」のステージのように・・・。

あ・・・追伸・・・

試験、見事「落選」!!

ある意味ホッとしました。努力した者が報われる。当然~☆年収上がらずっ・・・

|

« 走れ!奈良線 | トップページ | 夢と憧れ »

コメント

サービス業で土日休みは大変(経験者)しかしエエ上司有給くれるなんて!爺の若い時たまに日曜休み下さい言ったら、もう来んでええ(年末はなおさら)しかし平日休みもエエもんです。スキー場はがら空きやし1日券で元取れる!釣りに行ったらええポイントで邪魔者無し!それでも暇な時はギター個人レッスンに通いました。先生も平日は暇なせいか時間オーバーで教えてくれました(通常30分のとこ1時間近く)プラス思考ですぞ!!

投稿: shige爺 | 2006年12月14日 (木) 00時47分

シゲさん>

平日休み、大好きです。理由は同じで~す♪
でも、やはりライブは土日が多いなぁ~(涙)

投稿: ミサハマ8 | 2006年12月14日 (木) 01時39分

ギターが沢山あると身動きがとれなくなります。スペース的な事もありますが、引越しや長期外出がしにくくなります。ぼくは日本脱出の時にかなり苦労しました。後ろ髪引かれる思いでギター達とお別れしましたし、売りたい時になかなか思ったように売れないんです。でも今は逆に動きやすくなりました。誰にも気兼ねなく世界を放浪できます。ミサハマさんはご自信の貴重なコレクションの為にもあまり移動を考えられない方がいいのでは。余計なお節介ですね。

投稿: 金井雅人 | 2006年12月14日 (木) 15時38分

金井さん>

いや〜、引っ越す時はひと苦労ですよ〜。だんだん増えてますし。でも、愛着湧いてしまって手放すことが・・・。

転勤は会社命令ですから仕方ないですが、さてギターを・・。早く安住の地が欲しいです。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月15日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13061547

この記事へのトラックバック一覧です: 平日は日曜日:

« 走れ!奈良線 | トップページ | 夢と憧れ »