« 2日連続の猛者達 | トップページ | 朝マック »

2006年12月18日 (月)

セットリスト考

001_73 ジャンクのL-8が届いた。78年製の全単板。

チューニングしても鳴らない。ネックエビ反り(汗)。「パイ~ン」とフレットに振れるあの音が響く。これはまいった・・。とりあえず応急処置をしてみるものの、ロッドもそれなりに厳しい状態。さて・・・どうしたものか。まぁ、ゆっくりと治すとしよう。ナットも作り換えだな、こりゃ。

さて・・・今日は仕事は最高に盛り上がった。昨日・・・つまり日曜日に休んだ「ツケ」はずっしりと私にのしかかる。山のようになった在庫(涙)。おまけに昨日、天敵のエライサンがやってきたそうで、今度の会議はつるし上げやな、と覚悟を決める。

だから・・?何?

ライブ観戦と仕事。仕事は明日でもなんとかなるが、ライブはその時が勝負である。見逃す後悔と仕事・・・天秤にかけるんもアホらしい。だからニコニコ荷物をさばく。やけくそで鏡餅をドカンと2.5mくらい積んでやったわ、ワハハハハ~!!

鏡餅山脈・・・ばりに積んでやったわ。ワハハハハ~!!というのも・・・

鏡餅を積みながら、次回ライブの作戦を練る・・というか、練り直す。最近ライブによく通っている。我ながらよく走り回っている。その分、いろんな事を考える。

ほとんど決まっていたセットリストを、全てご飯さん、いやご破算に。いったい自分は何を目指しているのか・・・改めて考えた。「見せる」ステージ重視なのか、「聴かせる」ステージ重視なのか、「楽しませる」ステージ重視なのか。木村さんのステージも然り、函館さんのステージも然り、タさきさんのステージも然り、河田くんのステージも然り、えべっさん(誰やねん?)のステージも然り、のりこちゃんのステージも然り。そして奏さんのステージも然り、ヒガモリのステージも然り。

どれも、この「三位一体」がなされている。凄いなぁ~。

前回ライブのセットリストは、とにかく「歌える歌」重視であった。しかし、決して全てが「歌いたい」ものばかりではなかった。そしていろんなライブを見て、とにかく今、自分が歌いたい歌を歌おうと決めた。全編キーがAでもいいか。静かな歌なしでもいいか・・と。

歌いたい歌を全力で歌うことによって、現すことの出来る姿があるのだろう。

・・・・・・

なんて、考えていたら「鏡餅山脈」が出来てました(汗)。通りすがりの子供さんが「おっちゃん、こんなよーけ売れるん?」と聞いてきた。おっちゃんは丁寧に「おっちゃんら、これだけ売らないとえらいひとにしばかれるんやで。」と教えてあげました。

34歳、独身。おっちゃんはこたえる(大涙)。

えらいさんに怒られようが、売りたい商品を山のように積む「ミサハマ積み」。最高はじゃがりこ4m。天井近くまでじゃがりこがそびえたった!そして鬼のように売り込んだ。気合いの入った売場は、伝わるものである。

ライブも同じ。気合いを売るのが「ミサハマ・スタイル」これで行こう♪

今日、ちょっぴり嬉しい出来事が2つあった。嬉しいメールと、嬉しい約束~☆ニコニコしてると、いいことが舞い込む。明日もニコニコ・・・しておこう。

といった次の日は、たいがい雷鳴が轟くものだ(涙)。

|

« 2日連続の猛者達 | トップページ | 朝マック »

コメント

期末試験終わって少し放心状態です。仕事とライブの両立は大変ですね。僕は常に勉強優先で(お金も無い)こちらに来てからデカいライブをことごとく見逃したバチアタリです。ストーンズ、ブラック・クロウズ、トム・ペティ、ガンズ&ローゼズ、再結成ドアーズ、グリーン・デイ等、一生後悔するラインアップです。僕としては田淵、ラインバック、ブリーデンの再結成を望みます。
それから雷鳴の轟きは考えない方が良いですよ。用心も大事ではありますが、どうせ鏡餅売るなら「笑う門には福来る」です。ニコニコ、良い事を考えて前向きに行きませう、ミサハマさん。

投稿: 金井雅人 | 2006年12月19日 (火) 07時12分

金井さん>

試験ご苦労様でした。私も試験終わり、せいせいしてます♪

そうですね。ニコニコしているように「努力」・・します。確かにイカつい顔してると福は逃げます。

アメリカには、お正月のイベントはあまりないんですよね。クリスマスは賑やかなんだろな~♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月19日 (火) 08時30分

ネック、イナバウアー(逆ぞり)ですか?普通順ぞりが多いのに、前の持ち主アジャスター廻し過ぎたのでは?テンション強め(ミデアムかヘビーゲージ)張って様子をみたら?爺はFG580にヘビーゲージ張ってました。

投稿: shige爺 | 2006年12月19日 (火) 18時08分

シゲさん>

表現間違えました。見事な「順反り」です。
されど、どうも1弦側がねじれている様子。
困りました・・・。

まぁ、ナット高さ上げてだましだまし弾きましょう。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月19日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13117958

この記事へのトラックバック一覧です: セットリスト考:

« 2日連続の猛者達 | トップページ | 朝マック »