« 35歳を目前にして | トップページ | 一足お先にクリスマス① »

2006年12月21日 (木)

スーパー段取り☆

001_76 私の生命維持装置

「ウコン」ウン○じゃないよ・・

脂肪肝に犯された私を救ってくれた、秘薬である(薬ではない)。不思議なくらいに効果があった。まぁ、食事制限をしたのが一番功を奏したのだろうが。

なんでも、諸刃の剣だそうである。過剰摂取は毒らしいし、健康食品と謳われているし・・・難しいな。

まぁ、ほどほどに飲めば悪いものではないのだろう。何事も、ほどほどに・・・。

クリスマス直前・・・今日もやたら売れた。ありがたいことだが、疲れる。次の月曜にはうんざりするほど荷物が入ってくる。私の大好きなポテチも猛烈な量が入荷する。昨年はオープンして初めての年末だったのでテンヤワンヤであったが、今年は違う。昨年の反省という財産があるし、それ以上にパートさんのレベルアップが著しいため、非常にサクサク段取りが進む。

これぞ私の提唱する「スーパー段取り」である。

昨年とは違い、前倒し前倒しに作業をすすめている。年末ラクしよう年末の繁忙に向けての作戦である。指揮官としての手腕が試されるのが「年末商戦」。今年は除夜の鐘が、おうちで聞けそうである(もっとも、元旦から仕事ですが)。

最近、肩が凝るようになってきた。嫌だ嫌だ・・・。この業界、体力勝負な部分が大きいので、体調管理だけはしっかりしておかないと。風邪をひいてしんどいのは、結局自分である。風邪ひいたところで誰も介抱してくれる訳でない。炊事(めったにしないが)洗濯をしながらの、自己介抱である。「薬倍飲み」の荒技は、そんな環境から生まれた苦肉の策である。

明日(22日)は、やっと休み。寝るぞ!!ギター弾くぞ!!

ヘタに街に出れば、キラキライルミネーションが・・・。

チェッ!電気代もったいないやんけ。温暖化の原因やで、しかし!」←タテマエ

「いいな~。クリスマスやな~。寂しいな~。」←本音

おうちでシチューでもこしらえますかね♪

|

« 35歳を目前にして | トップページ | 一足お先にクリスマス① »

コメント

パスワードやっと思いだしたよ。この頃仕事遅くて疲れ切ってる。でも、つい2月分一気読みしてもた。
紛らわしい!!(ー曲ー#)
先月のクリスマスプレゼントのネックレスの件なんか、ほんまかと思ってしまった。(=、=;)
俺一人取り残された寂しさもあり、でも、優しさで満たされている便りを前に嬉しくもあり、複雑な気持ちやったよ。そんな一喜一憂している俺が、ピエロモード全開で……(=.=;)
そして何より、帰省してるんやったら連絡して来い!!
{{{{{{(+曲+#)}}}}}}

投稿: 竹下 | 2006年12月22日 (金) 01時09分

竹下クン>

ハハハ~。帰省ったってトンボ帰りやしね。
また年始に、初詣いくべよ。

妄想にだまされたか!!ワハハハ~♪

投稿: ミサハマ4 | 2006年12月22日 (金) 11時19分

肩が凝るのは血行が悪くなっているからです。肩周辺の筋肉が疲労して硬くなると、血行もますます悪くなります。筋肉疲労の原因として、悪い姿勢、同じ姿勢を長時間続ける、運動不足、栄養の偏り、過労、そして加齢による自然な筋肉弱化が挙げられます。ギター弾きは特に足を組んだり、あんな箱型の物を抱えて手だけは動かしても体全体が動かさずに不自然な体勢を自分自身に強制しています。あぐらをかいて弾いてる人は最悪です。ドレッドノートやジャンボサイズを無理して抱いて、あごを前に出すようだとかなり肩にきます。腰にも悪いです。指版を左斜め下に見る様な格好ですので、首の後ろから肩にかけて特に右側が引っ張られたままです。気づかない内に筋肉が疲労します。ギターリストは体を歪め易いので気を付けて下さい。ギターを弾いた後、仕事の後、体をストレッチして乳酸を貯めないようにしませう。お金が貯まるのは良い事です。健康になる原則は適度な食事、適度な運動、適度な休息、そして適度な趣味ですよ、ミサハマさん。その適度っていうのが難しいんですけどね。お仕事頑張って下さい。

投稿: 金井雅人 | 2006年12月22日 (金) 15時13分

金井さん>

私、姿勢悪いんですよ・・・(汗)
乳酸はたまる一方ですが、お金は貯まりません(涙)

ギターで疲れるんなら、本望ってとこですかね♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月22日 (金) 21時13分

肩こりにはFHITEN(阪神の金Oもつこてる首輪)最初こんなんで効くかいな(妻のプレゼント)効果てきめん!手放せなくなりました。(笑)無理な姿勢、タッチで練習すると君腱鞘炎、肩をいためるよ!(個人レッスン待ってる間前の生徒に先生が)基本は大事痛感しました。月謝払う事だけ有る!疲れないプロの極意!!

投稿: shige爺 | 2006年12月22日 (金) 21時17分

シゲさん>

何事もそうです。
姿勢が大切です。ホンマに私、姿勢悪いしな・・・。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月23日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/13154555

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー段取り☆:

« 35歳を目前にして | トップページ | 一足お先にクリスマス① »