« 久しぶりの酒(25日) | トップページ | 作詞ネタ探しの旅 »

2006年11月26日 (日)

真面目に不真面目

昨晩のライブを見た後、帰りの京阪電車でいろいろ考える。

完璧に満足出来るステージって、あるのだろうか?これは演者サイドの話。

「やりきったぞ~」という満足感はあるだろうが、あそこはああやった方がいい、とか、あの場面ではあれやったなぁ~、とか・・・きっと、何か悔やむ点は出てくるだろう。

されど、お客さんには伝わらないであろう、そこまでは。お客さんとしては「その歌が好きか?」「その声が好きか?」「そのルックスが好きか?」「その歌詞が好きか?」・・・捉え方はまさに十人十色。そのどれかにあてはまれば「満足」なのだから。

お客さんはある意味、そのステージを映し出す「鏡」のような存在。いいステージにはいい表情で、あかんライブにはつまらなさそうな表情で。

一昨日の木村さん、夜士郎さん。そして昨日の奏の皆さん、山下tattoさん。私は満足しっぱなしであった。私はけっこう、MCを重視する。もちろん、それに見合ったボリュームの歌も合わせて評価する。一見、不真面目そうな面白トークを展開して、歌で響かせるという攻撃が大好きだ。その影にはきっと、ど真面目にステージングを考えた行程があるはずだ。この2DAYSのライブは、そんな私にストライクであった。

さて・・・私はどうだろう?

不真面目に不真面目をやっていないであろうか?勢いだけで生きてきた34年。そろそろ息切れしそうな気配である。これではいけない。

幸いかな、多くの先輩ミュージシャンと知り合えることとなった2006年。それに甘えてしまい何も生み出せないまま、また1年が終わろうとしている。もう12月、師走である。

友人が病に倒れた。友人でもあり、強敵(とも)でもある友人が倒れた。疲れきった彼に電話で「これまで急いできたんやさかい、ゆっくりしぃや。」と。逆に、今日までそんな彼に気づかずにいた自分が情けない。ダウンせな、分からないものなのかと反省ばかり。

ど真剣に生きている彼に比べて、なんと不真面目な私であろう。仕事はちゃらんぽらんで、運と勢いだけで走っている私。真面目に頑張って、ダウンしてしまった彼には申し訳ないくらいに、不真面目な男である。

幸いかな、私は元気だ。彼にその元気さを分けてあげることが出来れば・・・

それには、まず私が元気でいなくては。バカでもいいんで、元気でいなくては。

そんな気持ちで、「応援歌」を歌ってあげたい・・・そんな夜です。

♪ラ・ラ・ラ 僕があなたに ラ・ラ・ラ 歌を贈るよ 

ラ・ラ・ラ 元気を出して さぁ明日へ進もう ヘコんでいても始まらないから

大声を張り上げて 励ましたいのです、あなたを

ヘタクソなこの歌で 励ましたいのです、あなたを

声がかすれ 喉が嗄れるまで 歌います この「応援歌」

1月14日(日)滋賀 甲賀市「竹の音」にてライブがあります。強敵ぞろいの中、露払いです。されど・・・

金星狙ってます☆

その友人が復活するのが、ちょうどその頃です。ダブルで待ち遠しい~♪

|

« 久しぶりの酒(25日) | トップページ | 作詞ネタ探しの旅 »

コメント

う~~ん。
たのしみ。
ってか、金星って・・・・・(^^;

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月27日 (月) 17時13分

トモロ師匠>

いや~、前回は「ビギナーズ・ラック」
次回はそうはいきませんから♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月27日 (月) 20時20分

楽しみやね~   

 あっ、そうそう 一度 僕にメールくれませんか?  よろしくです~

投稿: Boochin | 2006年11月27日 (月) 21時09分

いや。実力と見ました。
ビギナーズラックで、○村3郎を持ってけません。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月27日 (月) 22時32分

Boochinさん>

怖いもの見たさ・・・的スリルをどうぞ♪

トモロ師匠>

いや、1000とんで3%、1003%「まぐれ」です☆

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月27日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12838347

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目に不真面目:

« 久しぶりの酒(25日) | トップページ | 作詞ネタ探しの旅 »