« また増えた・・・ | トップページ | カニ娘 »

2006年11月30日 (木)

こだわりのある男

Fg2000_1 FG決算棚卸をしてみよう(セールはしない)

FG-180が3本。FG-150が2本。FG-350が2本。

FG-110・140・500・2000・230

FG-160・450・600S・250J・350F・400J

FG-151・201・401・401W・400D・730S

忘れちゃならないTHE FGX

集まったも集まった25本!!

アホですわ・・・

しかし、よく聞かれます「なんでFGやの?」「それだけの金あったらギブソンのええのん買えるで?」と。25本中、6本は1万円程度。あとは2万~35万まで多種多様。たしかに合計すると・・・’60年代のギブソンを買える金額になるなぁ・・・。

ん?やっちゃったかいオレ・・・(汗)

けど、やはりスタートが「YAMAHA」でしたんで。その道を進もうと思いまして。まぁ、ある種の「こだわり」ですかね?と同時に「日本製」てのにもこだわっているのかも知れません。

いろんなギターを弾いてきた方々のご意見は本当に素晴らしいです。ついていけません。もちろん、ギター弾きとしてはそちらの方が広い見解を持てるのでいいと思います。私も本来はそうありたい、と。

されど・・・私は思います。「ヤマハ使いは少ない」ヤマハ党の私は非常に悲しい。ライブを見に行ってもヤマハさんは数えるほど。ライブでヤマハ使ったはる方を見ると涙が出そうになります。インディーズシーンでは、本当に見ないなぁ~・・・だからこそ、私はFGに、そしてYAMAHAにこだわりたい!!と。

確かに・・・音はいまいちパッとしません。こと’70のFGに関しては賛否両論です。激鳴りという声もあればちゃっちいという声もあります。’70年代のヤマハの音は「下品」です。されど、力強さがあります。高度成長期を迎えたあの元気な日本の姿がこもっていると思います。だから私はその時代のFGが大好きです。

私も来年には35歳になります。四捨五入すると40歳です。85歳で死ぬ私には、あと50年という年月が残っております。そろそろ「大人のこだわり」を持った人間にならないといけないのかな~と思う今日この頃です。あと50年で、このFG達はどんな音になるのか・・・楽しみでなりません。

今の日本には、元気がありません。だから私はよぼよぼになるまでこの’70-FGを弾き続けるでしょう。棚卸をして、居並ぶFG達を前にしての決意でした。

・・・ギブソン欲しいなぁ~

本日より、飲み会2DAYS。では、出陣♪

|

« また増えた・・・ | トップページ | カニ娘 »

コメント

しかし・・、
スゴいトラックバックが入ってますな(笑)

投稿: わかさ | 2006年11月30日 (木) 13時35分

ギター弾きはギター集めてしまいますモンねぇ。
70年代から80年前半の時代のギターは材が良かったから、いいものありますよ。
 エレキギターでも、アリアプロIIとかグレコとか、その時代のギターはいいです。ネットオークションで安価で出ていますが、ちょっと手入れるだけでよみがえるモノばかりです。私も現在蘇生中のエレキギターがあります。
ESPのギターなんですが、なんと捨ててありました。
ギターがかわいそうです。もう一度パーツ揃えて鳴らしてやろうと思ってます。
 ライブで使えたら最高です。ギターも、私も。

投稿: ミサハマさんもスゴイ | 2006年11月30日 (木) 22時14分

ほんまリサイクルショップは宝の山です!フレットの全然磨耗してない楽器多い!爺もウクレレ、マンドリン、ギター3本超破格値で購入、オークションより安い場合有ります(田舎に多い)リペアの真似事してます(ナット、サドル牛骨にしたり弦幅変更したり)

投稿: shige爺 | 2006年12月 1日 (金) 00時25分

わかささん>

トラックバック・・って、いるのですかね?

??さん(多分・・)>

集まるんですよ~。病気です(涙)でも、全部音の個性が違うので、興味は沸き立ちます♪

シゲさん>

リサイクルショップとヤフオクは「宝の山」です。
ウヒヒヒ~って感じの目玉商品が、時に転がって
おりますしね。

投稿: ミサハマ6 | 2006年12月 1日 (金) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12877609

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのある男:

« また増えた・・・ | トップページ | カニ娘 »