« 演者です、そしてお客です | トップページ | 毎日楽しく過ごすには »

2006年11月 9日 (木)

果報は寝て待つな!!

001_38 誰もいないステージ・・・けっこう好きだ。

マイクやキーボード、譜面台だけが並ぶ、その空間が好きである。これから始まる熱演を知ってか知らずか、ステージでは楽器や機材がさっそうと腰を据えている。

3年前、初めてステージに立った。これといって特技のない私がステージに立った。そこから拡がるドラマなど知る由も無かった。別に英検準2級や医師免許もいらない。音楽を志せば、誰だってステージに上がれるんだな、とも思った。

テレビで連日報道される「自殺」・・・こんな理由を当事者が話していた。

「生きる目的が見つからない・・・。」「楽しいことがなにもない・・・。」

ほな、探せよ!!

そうツッコまざるを得ない。

リサイクルショップで3000円もだせば、ギターなんて転がっている。AとDとEmとAmだけ覚えれば、私の歌のほとんどが歌える(涙)。路上に立て、飛び入りライブに出ろ・・・そうすれば、本当に楽しい世界が拡がる。空き缶と木の棒があれば、カンカラ三線が出来る。一斗缶があれば、カホンの真似ごとも出来る。バケツの底叩いても音になる。

幸せや楽しみは待っててもそんなに来ない。やはり貪欲につかんでいかねば!!楽しみも、彼女も(涙)。

・・・・・

何気ない仕事場での物語。

「お、おつかれさん。帰りか?」「うん。今日は残業ないねん。」「そうか、ええなぁ。」「濱野さんはまだ終わらへんの?」「深いねんわぁ~。」

と、たわいもない会話。そんな会話が何度かあって、そのうちに・・・

「濱野さん、毎日楽しい?」「どないしたんや、何かあったんけ?」「うん・・・毎日楽しくないねん。」「ほーかー。そりゃアカンな。今度おもろいライブにでも行かへんけ?」「行く行く♪」

と、二人の距離はググっと縮まる。

そして・・・

「私もギターやろうかなぁ?」「ほーかー、面白いで。」「教えてくれる?」「オレは教えるレベルやないし。」「いいの。教えて」「まぁ、初歩の初歩なら・・・。」

そして彼女は、私のうちにやってきた。ピンポーン~☆おおっと!?

・・・・・続くのか?こんなことばっか妄想してるで彼女出来ひんのやわ、きっと・・・・・・

もちろん、このオハナシはフィクションで、登場人物等は実在しません。

|

« 演者です、そしてお客です | トップページ | 毎日楽しく過ごすには »

コメント

12年前、大病を患って、とんでもない状況に陥りました。とんでもない状況とは、まぁ、あの世行き寸前ですわ。なんとかこの世に踏みとどまった次第です。
 お医者さんから、5年間再発せぇへんかったら生存率90%やと言われて、その5年間針のむしろでした。
 なにかしていないと、不安で、夜も眠れません。
 で、それまでやってた仕事を辞めて、とりあえず、やりたいコトしました。山にこもったり、海にもぐったり。
 そうこうしているうちに、5年過ぎ、10年過ぎ。
 でも、何かやってないと不安です。死の恐怖ってやつですわ。で、トコトン、一生懸命しているうちに、やったことに対して結果が出ます。

で思いました。

 チャンスなんて待っててもそうそうやってくるモノではありません。順番待っててもダメなんです。打席なんか回ってきません。人押しのけてでもバッターボックスに立たんとアカンのです。デッドボールも食らいます。三振もします。でもバッターボックスに立たんとヒットもホームランも打てません。
 打率より打数。おっちゃん弐号@ともろのモットーです。
 ミサハマさん。今以上にバッターボックスに立ってください。デッドボール覚悟で。そのうち、当てられてもイタくなくなります。(初めてのデッドボールはイタいで~)
 長々と失礼しました。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月 9日 (木) 23時52分

おおっ!
彼女が出来そうか!?って思ったらやっぱり妄想ですか…(泣)。

投稿: TAKE | 2006年11月10日 (金) 00時06分

トモロ師匠>

死の淵ガップリよつで踏みとどまられた師匠・・・。
その言葉は本当に重く響きます。

私、けっこうネクストバッターサークルで、スプレーしてます。打席に入らず、シューシューと・・・。
いけませんね。パートさんも増やしたし、来年こそは
うまく休み調整して、打たれる決意でございます。

よろしくご指導、慰めお願いします。

投稿: ミサハマ5.5 | 2006年11月10日 (金) 00時09分

TAKEさん>

そうはうまく行きません・・・(涙)
12日は竹の音で楽しんで、妄想の彼女のことなど
忘れてやる~!!

投稿: ミサハマ5.5 | 2006年11月10日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12623843

この記事へのトラックバック一覧です: 果報は寝て待つな!!:

« 演者です、そしてお客です | トップページ | 毎日楽しく過ごすには »