« 作詞ネタ探しの旅 | トップページ | また増えた・・・ »

2006年11月28日 (火)

とある夫婦の物語

「ただいま~♪」「あなた、おかえり~。」「おっ、いい匂いしとるな。」「今夜はお鍋よ。」

ドアを開けると食卓には卓上コンロ。そこにドッカと土鍋が居座っていた。湯気はお鍋の美味しさを表現するに充分すぎる演出である。

「いや~、疲れた。はい、ボーナス。」「ご苦労様。明細見ていいの?」「おぅ!」

得意気な景一。それもそのはず、今回のボーナスは満額である。ホクホクの明細とホクホクのお鍋は、その場を温めるのに充分すぎる演出である。

「お疲れ様。」「今日は二人で祝杯だ!」「何の?」「ボーナスバンザイのかな。」

普通の人には痛い会話だが、新婚の二人には痛さなど微塵も感じられないであろう。はふはふとお鍋をつつきながら、二人だけだが、楽しい晩餐は続く。

「私もビールもらおかな♪」「おぅ、飲み飲み!」「女房酔わせてどうするの?」「強いやん、○○ちゃん」「あ~、ひど~い。」

鶏肉が美味しい鍋だ。鍋は人の心を暖かくする。「団欒」って言葉に一番合う料理は、お鍋なのかも知れない。

「そろそろうどん入れようか?」「そやね。」「29円のうどん、投入~!」「ボーナス出たんやさかい、讃岐うどんくらい入れようや。」「だめ、倹約倹約。」

うどんが投下され、二人の鍋パーティーも佳境に。ずるずると食べる二人の時間は過ぎてゆく。

・・・・・

001_53 売場で「鍋コーナー」のチューンナップを。

私イチオシの「とり野菜みそ」を陳列。商品を並べて見ているだけでこれだけのストーリーが浮かぶ。

オレって天才!!

堅田から飛ばされ、一路北陸へ。北陸で出会ったこの味「まつや とり野菜みそ」。当初は北陸限定であったが、私の熱烈ラブコールで滋賀でも販売出来るようになった。

我が店だけ、特別価格で展開(えこひいき満開)。

ただのみそ鍋じゃないんですわ。すこしピリっとくる美味しさ。私はこれでうどんや豚汁、みそ焼き等を作ります。

厳しいのは、1回の鍋で2~3袋いること。けっこう高くつくかもしれない(600円くらい)。されど、試す価値はおおあり。ぜひお試しあれ!!

さて・・・夢の続きを・・・♪

「こら、濱野。このみそ鍋の利益率は?」「え?え~と○○くらいですわ。」「そしたらこれをどんなけ売るんや、今週?」「え?そうですな。○○コくらいッスかね?」「それで予算行くんか?」「いや~・・・・・・・・。」

こんな夢もよく見ます(正夢)

|

« 作詞ネタ探しの旅 | トップページ | また増えた・・・ »

コメント

ミサハマさんおもろすぎ。
ライブメッチャ楽しみやわ。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月29日 (水) 00時08分

トモロ師匠>

読み返すと・・・痛いですわ。
売場でニヤついている私をご想像下さい(涙)

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月29日 (水) 00時11分

鍋には鶏肉で作った、つみれを団子にして入れるとエエ出汁でまっせ!魚のすりみ(いわし、あじ)自家製の、つくねもエエ味(ちゃんこ風?)うどんは冷凍物がこしが有ってエエでえ!鍋奉行の爺でした!

投稿: shige爺 | 2006年11月29日 (水) 00時31分

いつの日か妄想じゃなく現実になる日が来るといいねぇ・・・。

投稿: tuki | 2006年11月29日 (水) 00時39分

(tukiたん)うん…。

投稿: みっちょん | 2006年11月29日 (水) 00時42分

シゲさん>

魚のつみれ、大好きです~♪
冷凍うどんのあのコシも最高です。煮崩れしないし。

tukiさん・みっちょん>

最後の「・・・」はよけいに虚しくなるぞ(涙)

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月29日 (水) 01時24分

上記のやり取り、今度やってくださいな!( ̄ー ̄)

セリフおぼえてー。
女房役は誰がいいかなぁ。。


エビスさんなんてどやろ~?

投稿: なおっち | 2006年11月29日 (水) 01時32分

なおっちさん>

おっと、いきなりホ○ドラマか?
私が女房役を♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月29日 (水) 01時49分

みそだけで(笑)ここまで展開とは。

でも、うまいみそなんでしょうね。
どうも、最近、スーパーの鍋セットについているたれ(スープ)に
否定的で、チョいするのが多いもので‥
ぜひ、ぜひ、セットもののバージョンアップも!

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年11月29日 (水) 06時45分

すごい想像力ですね(笑)
なんか情景が浮かんでくるようで・・・
楽しく読ませていただきました^^
鍋の季節ですね~

しかし夫婦も年数が経つと会話も
変わってくるんですよ^^;

投稿: TERA | 2006年11月29日 (水) 07時45分

ざぶんさん>

あの「鍋セット」のスープ改善は、私も訴えて
おります。あれはハッキリ言って「マズい」!
あれを使わずに、私は他のスープを使ってます。

TERAさん>

お鍋はいいですよ。みそ鍋はぬくもります♪
「今日鍋か?」「そやで」「うまそやな」「・・・・」
だんだんこうなっていくんかな・・・(汗)

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月29日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12861751

この記事へのトラックバック一覧です: とある夫婦の物語:

« 作詞ネタ探しの旅 | トップページ | また増えた・・・ »