« 愛・戦士!! | トップページ | うまくいかねぇな~ »

2006年11月13日 (月)

評価、人それぞれ・・・

Mixi1 昨日の「竹の音」ライブにて・・・

カワタ君ファンの女性から「前のライブ、ホントに楽しかったわ。また見たいわ。」と言ってもらった。「全然ですわ~、お恥ずかしい限りですわ~。」と謙遜・・・ではない。正直な気持ち。カワタ君の気持ちのいいステージに比べれば、本当にえげつないものであった。

されど、こう言って頂ける自分の姿もある。

先週、私の大好きなヤマハ「赤ラベル」をかなり愚弄された。「あんなの全然音になってない。」と酷評。されど、私はその「赤ラベル」に心を奪われた。その人には最悪のベニヤ音だったのかも知れないが、私には「咆哮」に聞こえた。だから、こうしてヤマハだらけの生活を送るようになった(最近ギブソンが気になるが・・・)。

自分の評価ってものは、人それぞれである。自分が決めるもんじゃない!!

常々そう言い聞かせている私。もちろん、自分に。そして他人さんにも。されど、そのウラでは決して素直になれない自分もいるわけでございまして~・・・(落語口調)。

鏡がある。自分を映す。されど、それは自分が見れる自分の姿。中身は映さない。

自分の中身を映すのは、他人さんの目である。友達、上司部下、ダンナ嫁さん、もちろんオトンオカン・・・。自分では「こうやねん!」って思っていることも、他の人の目から見ると若干、ピントがボケていることもある。私はそう思う。

いかに素直になれるかだ。そこが一番、難しい。

私は上司の評価に一切口答えはしない。されど、自分のつけた評価が間違っていると言われたら徹底抗戦する、っていうのは周知の通り。自分が育てたパートさんを「アレ」よばわりされた時は、周りが恐怖のどん底に落ちるくらいに暴れた(らしい)。

評価は人それぞれ。その評価に耳を傾けられる自分になろう。

総じて芸に乏しい私のつたない話で、爆笑して下さる方々・・・感謝です。

「赤ラベル」はいい音です。そう思わない方は当方のFG博物館にぜひどうぞ!!(要予約:部屋がスラム化しているため)

♪声がかすれ、弦が切れるまで、歌います!この「応援歌」!!

ガンバレっ!!

|

« 愛・戦士!! | トップページ | うまくいかねぇな~ »

コメント

前に小室等氏がFG180で歌ってるのをBSで見ました。
確か高節氏司会のフォーク大集合とゆう番組でしたが買った時は全然鳴らなかったらしいです?(ボデーは傷だらけピックガード無しヘッドはマーチンに似せて真っ直ぐにカットしてましたが)年月を超えいい音になり手放せない愛器ですゆうてました。

投稿: shige爺 | 2006年11月14日 (火) 01時01分

しげさん>

そ~なんですよ。
ベニヤ板にネックつけたような「FG-180」は
今ではもうホントに鳴るんですよ~。

小室さんはFG開発に関わっておられます。FGにとってなくてはならない人です♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月14日 (火) 01時12分

赤ラベル、そうですね〜(苦笑))
FG-150との対面が、自分にとってのファーストコンタクト。
その前にFG-580(緑)でビックリしたのが、ヤマハファンになったいきさつ。
ギブソンも弾いた事ありますが、オールドFGの方が「!」ってくることもあれば、
最近自分のFG-360(緑)は、「‥」って感も。
弦との相性もありますし、なかなか奥が深いですね=。

自分は、他のメーカでもいいアコギは「いい!」ってそう思いますよ。

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年11月14日 (火) 09時13分

ミクシーの自分のプロフィールのページを見たら、「ええか〜、ええのんか〜」の師匠からの紹介文が載ってました。

まあ、僕も有名人の知り合いが増えたな〜って、キミかい!!!
ビックリしたがな!

FGは、知っている人には使っているだけで感動を呼ぶギターです。音も古いFGは独特のものがあります。どんどんライブで使って下さい。

私もFG-140を一本持ってます^^


投稿: 番頭 | 2006年11月14日 (火) 14時02分

日本の法則。
ネームバリューに弱い。
外国製でないと認めない。
人より少しでもちがったモノがほしい。
とまぁ上げればキリがない。
テキサスの友人が言ってました。
「私の作ったモノの方が優れているのに、何故作者の名前でこんなにも値段がちがう?」って。

良いモノは良いと認めましょう。

1970年から1980年前半の日本製のギターは良いモノがたくさんありますよ。
http://www.yamaha.co.jp/item/archive/archive_itemlist.php?schcat_no=767

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月14日 (火) 21時12分

ざぶんさん>

ホント、’70のヤマハは賛否両論です。
黒ラベルなんか、もっと評価されてもいいと思うの
ですけどね・・・。

番頭さん>

ただいま古いFGをエレアコ化計画を・・・♪
私のFG-140もえげつない破裂音で鳴っております。

トモロ師匠>

本当にネームバリューで決まりますよね。
食品でも同じ。無名メーカーの方がオイシイ!!
ってこと、よくあります。

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月14日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12676214

この記事へのトラックバック一覧です: 評価、人それぞれ・・・:

« 愛・戦士!! | トップページ | うまくいかねぇな~ »