« うまくいかねぇな~ | トップページ | 堅田のテンイチ »

2006年11月15日 (水)

愛だけでは・・・

001_43 テレビで朝からブルーな報道がされていた。

「働いても生活出来ない」

格差社会と言われる昨今。ITバブルで年収が億を超えて、ヒルズ族などと言われる者もいれば、年収78万円で生活保護を受ける教師もいる。

年収200万円で親子3人の暮らし。休日もアルバイトに行かざるを得ないという現実。「中卒ですから・・」とインタビューで答えていた。

わが社でも「大卒」と「高卒」の格差がある。やることはな~んにも変わらない、というか若い分、よけ働かされることもあるだろうに出世のスピードも全く違う。給料など10年しないと大卒の新卒社員に勝てないらしい。だからかどうか分からないが、高卒の離職率は高い。結果・・・高卒の採用を取りやめていく。悪循環であるし、バカげている。

若い芸人が結婚して「年収○○万ですわ。」と笑いにしている。夢を抱いている彼、それを支えていこうとする奥さん。成功した者の報道がされることは多い。されど、そのウラではきっとそんな生活に耐えられず、破綻しているところも多いと思う。

仮に私が年収が200万円に満たないとすれば、私は結婚しようなんて思わない。「いや、違う。貧乏でも愛があれば!」って意見もあるだろう。されど、愛だけでは生活出来ないと思う。結局、世の中「お金」である。悲しいことだが、生活にある程度のゆとりがないと「心」にもゆとりがなくなっていく。ことに今は老後に莫大なお金がかかる。今はよくても老後に生きていけなくなると、どうしようもない。

「愛」だけでは生きていけない、現実主義の私。インタビューされていた方は「子供にだけは貧しい暮らしをさせたくない。」と言っていたが、生活するだけで精一杯ではそれ以上はどうしようもない。それがイジメとなったり、非行につながったりもする。

私の家庭は幸いにもそれなりの収入があったらしい。されど、最低限のモノしか買ってもらえなかった。ラジカセを買ってもらったのは中学生卒業時、CDを買ってもらったのは高校3年生。周りの友達と比べても全然遅れていた。そう・・・「比べても」この言葉に尽きる。どうしても比べてしまうのである。子供は特に、比べてしまう。

私の現実主義に非難をあびることもある。飲みに行って、そんな話題になると「おまえ、そんなことゆーとるから結婚出来ひんのやんけ。」と言われてケンカになったこともある。私は「愛」や「夢」を追いかけている人を非難しているわけではない。素晴らしいと思う。ただ、臆病者の自分には、真似が出来ないだけである。

・・・結局、私は「しんどいこと」から逃げたいだけなのである。それなりのお金があって、好きな時にピザを注文でき、ギターをホイホイ売り買いして、バイクをポーンと買う。道楽漬けになった私は、おそらく結婚は出来ないな・・・と、その報道を見ながら思った。

今の年収なら、結婚してもなんとか生活は出来るだろう。されど、今のこの「ゆとり生活」が無くなることを考えると。どうもおっくうになってしまう。

どこかから・・・

おまえ・・・相手おらんだけやんけ~

・・・との声が(涙)

それを言っちゃ、おしまいよ!!されど、そんな頑固者の私が「こいつのためなら、オレは今の道楽生活を(半分は)捨てられる!」と思える人が出たら、分からない。

おいおい・・・結局「愛」なのか??

|

« うまくいかねぇな~ | トップページ | 堅田のテンイチ »

コメント

うんうん
愛だけでは、生活出来ない。
全然 否定しまへん(笑)
っていうと 夢が↓・・・という人も?
正直 家族があると、自由は制限されます。
金銭もそうですが、時間も…
生まれ変わったら
ひとりでも、いや ひとりのほうがいいかも♪
ライブ気兼ねなくバンバン行けるし!(笑)

投稿: あ・もっち | 2006年11月15日 (水) 23時15分

なかなか、いいテーマですね。
自分、正直、色々と過去の人生を考えること‥たた‥。

なんとか我が家は妻もはたらいて、子供達も楽しい一家です。

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年11月15日 (水) 23時48分

あすもさん>

でも、時々寂しくなることもありますよ(笑)
大切な家族がいれば・・・それだけで「愛」!!

ざぶんさん>

楽しい一家・・・一番幸せな言葉ですね。
うーん・・・やはり「愛」か!?

投稿: ミサハマ4.8 | 2006年11月16日 (木) 01時13分

愛かぁ。

なんやろ?

日常があわただしく過ぎていく中に埋もれてしまっているような・・・・最近。

ちょっと時間作って家族のふれあいをせねば。と思っている今日この頃。

思いとはうらはらに、やりたいことが一杯ありすぎて、何かを犠牲にしないと進まない。

睡眠時間か、仕事か、家族とのふれあいか、どれかを削らないといかんのが現状です。

ミサハマさんの今回のテーマ。イタいとこ突いてますなぁ。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月16日 (木) 08時57分

年収200万?耳が痛いけど現実です。おじんのフリーターです!若いときはやりたい事目いっぱいしといた爺は今は悔いは有りません!高齢少子化、日本は沈没しない様もっと子供作らんと、結婚せん男女が増えすぎです。

投稿: shige爺 | 2006年11月16日 (木) 09時33分

 はじめまして。  竹の音関係でお名前を拝見し、時々のぞかせてもらってました。  ギターコレクション すごいですね(笑)

 
 うちは、共働きです。  僕一人の給料では、ほんとに アルバイトに行かないと生活できないと思います(笑)。  でも、嫁さんも『働き続けたい』って人だったし、二人なら、なんとか人並みの?生活ができる。。。

 そう、別に『自分が養う』的な考えはいらないのでは?
 結婚、子育て、は、確かに何かを犠牲にしないといけないところがあるとは思うけど、一人では手に入れられないものもあるし・・・我が子 って、すごいよ(笑)  自分の子 というだけで、こんなにかわいいものとは思わなかった。。。(笑) 

 一人で 時間と金があるから、ギターを練習できるか、といえば・・・けしてそうでもないと思うんですよね。。。  仕事や 家事や 子どもや に時間や金を取られても・・・ したいことはできますよ(笑)

 ミサハマさんのステージに惚れてくれた人と愛がめばえたとしたら、毎晩『かっこいいよ~  がんばり~』って、いやでもギター弾かされるかもしれない。。。(笑)

 別に 結婚したからと言って なにもかも悪くはならないんですよ(笑)  身をまかせて行ったらは?(笑)


 

投稿: Boochin | 2006年11月16日 (木) 22時43分

Boochinさん>初めまして!!

うおぉ、熱いご意見。すごく嬉しい~☆
うむ・・・確かに自分の給料だけで生きていかねば
ならないこともなく、全く羽が奪われるわけでもない。

自分の子供ってカワイイんだろうな~。甥っ子でもカワイイもん。やはりリアルな声はジーンときますね。

身をまかせて・・・い、いや、相手が皆無でござって(汗)

投稿: ミサハマ5.1 | 2006年11月16日 (木) 23時25分

トモロ師匠>

何かを犠牲にする・・・それでも大切な何か
「何か」を天秤にかける訳ではないですが・・・
難しいですね。埋もれたり、忘れたり、大事にしたり、
あっためたり・・・うーむ、大事なテーマだ。

シゲさん>

私はまだまだ、やることいっぱいです。
以前「結婚出来ない男」ってドラマありました。

・・・・イタタタタ、と思いました(涙)

投稿: ミサハマ5.1 | 2006年11月16日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12694732

この記事へのトラックバック一覧です: 愛だけでは・・・:

« うまくいかねぇな~ | トップページ | 堅田のテンイチ »