« 愛だけでは・・・ | トップページ | フライデーナイトフィーバー »

2006年11月16日 (木)

堅田のテンイチ

002_11 昨夜遅くまで売場を作っていた。毎年の悩みのタネの一つ・・・

ボジョレーヌーヴォ

そんなに美味しくもない「すいぃ」ワイン。ヌーヴォーってだけで話題になる。おまけに16日午前0時まで販売禁止なもんで、陳列始めるのがいつも15日閉店後。毎年の午前様である。

そして本日・・・開店~♪

予想通り、全く売れない。もうワインブームは遠く彼方。見るお客様は多いが、全く減らない。我ながらそれなりの売場を作ったと思うのだが、そううまくはいかない。

まぁ、ええか。売れないものは仕方ない・・・と思いながらも店内放送をかけまくる。とあるお客様より投書「店内放送でパチンコ屋みたいな人がいる」・・・オレしかおらへんやん☆

とある商品が品切れ寸前。週末持ちこたえられそうにない。いろんな店に救助の電話をするものの、どこからも断られ・・・。最終兵器は元いた店。遠く亀岡と堅田が援助の手を差し伸べてくれた・・・ものの、激遠い。

18時・・・パパっと仕事を諦め、亀岡に向かう。

私はナビを使わない。経験と直感で道を選ぶ。いろんなコースを頭ん中で描き、経験から一番混んでいない道を選ぶ。目標、午後9時任務完了!!

宇治→亀岡・・・やはり混んでいる。されど、選んだ道に間違いはなかった。1時間で到着。

亀岡→堅田・・・渡月橋を行程にいれ、ちょっとしたドライブの雰囲気も楽しむ。おまけに道はガラガラ。途中峠を越えて、余裕の到着。

001_45 午後9時。ズルズルと「天下一品」のこってりを食べる。

私が初めての給料をもらうために口座を作りにいった「滋賀銀行 堅田駅前支店」はとり壊され、すっかり平地になっていた。近くのダイエーは暗く静まり、観覧車からは光が無くなった。その隣には太陽のマークのスーパーセンターがそびえ、七色に光るカラオケ屋がデンとそびえている。

10年ひと昔。まだ23歳であった私はかつてこの地を走り回り、10tトラック満杯の「どん兵衛」を積みまくり売りまくり、10tの米をさばき、まだ盛況であった堅田の店で汗をかき、いろんな技術を身につけた。片手で10kgの米をつかんでは投げていた50代のパートさんを師と仰ぎ、今となってはその遺伝子を伝える数少ない職人となった。

年末商戦の際、よくこの「天一」に連れてってもらった。主任と私、そしてバイトとワイワイ食べた。その後カラオケに行った。今のステージの原点はそこにある。

少しセンチメンタルになって、かつての戦場を後にする。飲酒検問にひっかかった。ハーと吹きかける息に「こってり」の匂いがプンプンしていた。

|

« 愛だけでは・・・ | トップページ | フライデーナイトフィーバー »

コメント

どもども~お久さです~。。
元、バーテン見習いから見ますと・・
写真のワインはゴッツ定番の品ですね(^^;

僕等がもし買うとしたなら毎年まったく同じものを買いますでしょうか?

このメーカのこのワインを置いとけば売れるだろう・・・
と言うのは客をなめたクロウト目線だと思います。

今は僕は着物を染める職人ですが・・
もし、嫁に買うなら・・という意気込みで染めます。買わへんけど(笑)

食い物、飲み物はいつも消費者目線で仕入れないと難しいでしょうね。

ミサハマさんが日頃上司に立ち向かうこのブログを見ていて思います。
ガツンっ!!と言ってやって下さい(こんな何処も仕入れてるワイン、ニーズはあきとるわ~!!)って。。


投稿: KEN | 2006年11月17日 (金) 00時33分

KENさん> どもども~♪

マンネリが不振を産む・・・って再三言っては
いるのですが・・・。やはり確実・安定志向に
走ってしまうのは「大企業病」です。そないに
大企業でもないくせに・・・チッ☆

今、私はマニアックな「カレー味の焼鳥缶」を
必死に売り込んでおります~♪
やはり「斬新」「マニアック」こそ新風です!!

投稿: ミサハマ5.1 | 2006年11月17日 (金) 00時42分

「七色に光るカラオケ屋」ってもしやパチンコ屋のことではありますまいか?Σ(゚Д゚)

天一・・ええなぁ。。。
しかしか弱き乙女が1人で行くには勇気がいるわ。。。
堅田に不在だったのは痛恨だったなぁ。。。

投稿: なおっち5.9 | 2006年11月17日 (金) 01時23分

なおっち5.9さん>  もう少しだ!!

か弱き乙女ですか・・・そうきましたか!!
エレガンスなおーんには「せれぶ」なラーメン屋♪
50畳くらいある総大理石作りの天一くらいじゃ
ないとね~(笑)

う、あれは「パチ屋」ですか・・(汗)

多忙でない日はラーメンでもすすりましょうぞ~☆

投稿: ミサハマ5.1 | 2006年11月17日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12713777

この記事へのトラックバック一覧です: 堅田のテンイチ:

« 愛だけでは・・・ | トップページ | フライデーナイトフィーバー »