« とある夫婦の物語 | トップページ | こだわりのある男 »

2006年11月29日 (水)

また増えた・・・

001_55 「小傷あり」「美品をお求めの方はご遠慮下さい」

安ければいい♪

ミニサイズギターのFGが今日到着♪その名も

FG-Junior

子供用のような小さいFGである。やのにいっちょまえに「赤ラベル」なのだ(笑)

音はさすがに・・・ちゃっちい。音量はあるわけなく、ペチャっとした音である。作りもザツい。まぁ、小さいながらにまぁ鳴る方かなという感じだ。

2年前、北海道に行く際にミニギターを買った。3000円くらいやったかな?されど、まったく音になってなかった。コード押さえても全然オンチ。ま、飾り的なギターやったんだろう。その印象があったので、いくら安くても手を出さなかったのだ。されど、あまりの激安ぶりに思わず勝負してしまった。というか、他に入札もなく、同等の価格で手に入った。

それに比べれば、はるかに「ギターの音」がする。

ちょっと車に乗せてとか、バーベキューにとか、忘年会とか・・・いいかも知れない。

でも、さすがにこれは「ナットやサドル」を交換したりはしない(する意味もない)。ペグはまた磨けばいい。くすみなんぞ、すぐピカピカになる♪

いつの日にか、わが子にこのギターを持たせて、親子でセッションだ♪

「お父さん、ボクG押さえれるよになったよ。」「ほーかー、やるなー。いいぞ景太郎。」「あなた、あんまり景太郎に無理させちゃダメよ」「分かってるって。」「おかーさん、ほら、こうすると半音上がるんだよ。お父さんに教えてもらったんだもーん。」「まぁ、おりこうさん」こらこら、お父さんより上手くなったらダメだぞ。」「ほらほら、スライド~」・・・・・(汗)」

おっとっと・・・(汗)

|

« とある夫婦の物語 | トップページ | こだわりのある男 »

コメント

マサニそれ(笑)
5年くらい前の自分です。自宅にあります。
意外にスチール弦はいたいので、子供弾けません。

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年11月30日 (木) 06時53分

いいコレクションです^^
僕も昔、FG400というのを持ってました。。。
YAMAHAギターは、ネックが三角でしたね♪

投稿: TERA | 2006年11月30日 (木) 07時56分

景太郎やて…tukiたん。

投稿: みっちょん | 2006年11月30日 (木) 08時39分

うちの娘がギター指さして片言でリクエストするんです。
 もし興味もつんやったら教えようかと思ってます。
 しかし、ミサハマさん天才やねぇ。いつも楽しみにしてます。ほ○むどらま

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年11月30日 (木) 08時43分

ギタレレのFG版小さいけどチャンとオクターブピッチ合ってるさすがヤマハです!ミニギターの数々、我が家子供小さい頃買い与えました。(ギタレレ、タカミネのミニギター、自作ギター、どれも弦長60センチ以下)今でも手の痛いとき(肉体労働者の為)リハビリ用に弾いてます。ギターも19世紀頃は小さいサイズもてはやされた様です。音量を求められサイズ大きくなって来たらしい?クラギの世界では19世紀ギター愛好家多くいます。

投稿: shige爺 | 2006年11月30日 (木) 09時07分

いや~、たわいない妄想劇に・・・(汗)

ざぶんさん>

では、来るべき日に備えてナイロン弦張ります(涙)

TERAさん>

昔のヤマハはネックが△になったり太くなったり・・・
でも、不思議と握りやすいと思います。

みっちょん>

こらこら・・・痛がるな(汗)

トモロ師匠>

このドラマは終わりがあるのだろうか・・(涙)

しげさん>

やっぱ雑貨屋にあるギターはおもちゃですね。
えらいもので、さすが楽器屋のミニギター。
音はそれなりですが、ちゃんとギターしてます♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年11月30日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12873223

この記事へのトラックバック一覧です: また増えた・・・:

« とある夫婦の物語 | トップページ | こだわりのある男 »