« うーむ・・・ | トップページ | 果報は寝て待つな!! »

2006年11月 8日 (水)

演者です、そしてお客です

インディーズのライブを見始めた頃の話・・・

頭を振り乱して狂喜乱舞する大勢のお客さんの姿を想像していた。堅田店で働いていた頃、ハッ来苺から出てくるヘヴィメタさんを見ながら、そう思っていた。

されど、実際は違う。多くのお客さんで溢れていることもあれば、私とあと2人・・・ってこともあった。演者はどんな状況でも、唄わないといけない。話さないといけない。たとえ1人でもお客さんがいれば、全力で唄わないといけない。

私はめったにライブをしないせいか、そんな環境で唄ったことがない。前回のライブでも多くのお客さんの前で唄わせて頂けるという、有難い環境であった(まぁ、私だけを見に来られた訳でもないだろうが・・)。お客様は神様です・・・本当にそう思った。

私はどちらかといえば、お客さんの方が多い。義理やヒマ潰しでライブを見に行っているわけではない。目的のミュージシャンのライブを見たい、聴きたい、学びたいという気持ちで見に行っている。太子ホール・竹の音・和音堂・拾得・・・そして渦中のライブスペースにも足を運んだ。お客さんが少ない時でも、演者は楽しそうに歌ってくれた。もちろん、こちらも楽しめた。チャージは決して、高くはない。

お客さんのことを考えないライブは最悪だ。1度だけ味わったことがある。

演者あってのハコ、ハコあっての演者。そこには必ず「お客さん」がいる。この三角関係が壊れたライブスペースは、きっといい音なんか提供出来ないだろう。

素人が・えらそうに!!

と言われるかも知れないが、私は素人だからこそ、そう思う。

お客さんが集まらなくっても、ハコにいるみんなで聴けばいいではないか。タイバンなら、必ず相手がいる訳だし。「無人」ってことはないはずだ。

何事もそうだ。工夫次第で、なんとでも楽しめるはずだ。私も努力しよう!!その前に、はよ風邪治そ・・。

Pa296969

|

« うーむ・・・ | トップページ | 果報は寝て待つな!! »

コメント

「お客さんのことを考えないライブ」ってもしや。。。。。。(大量の汗)

風邪は芋食って治ったかね?

投稿: | 2006年11月 9日 (木) 01時35分

ななしの「な」さん>

いや、別件です(笑)渦中のスペースでの出来事です。
まるっぽ無視されました。演者にも、ハコにも(涙)
全く面識のない方のライブに行ったらこの仕打ち・・・。

芋はいい具合に焼きませんでした(涙涙)

投稿: ミサハマ0.4 | 2006年11月 9日 (木) 01時42分

よく私だとわかったねぇ・・(^^ゞ

わかった!あの時のことね!
今なら、誰にも負けないステージできますやん!
あだ討ちライブしよう!!!

芋ちゃんと焼けなかったら、味噌汁にしよう!

投稿: ななしの「な」 | 2006年11月 9日 (木) 02時15分

なおえちゃん>

分かるっちゅーねん。
芋の味噌汁か・・・うまそ♪

投稿: ミサハマ1.8 | 2006年11月 9日 (木) 09時06分

ええ写真ですね~(笑)
盛り上げ隊、頑張ります!!
俺も、早く風邪治そ・・・

投稿: デニム | 2006年11月 9日 (木) 10時50分

わたしも胸に手を当ててみよ。

芋は干し芋にしょ。

みささん、○○べさん引き連れて、ぜひ仇をとってください。

投稿: ○んとう | 2006年11月 9日 (木) 11時31分

玉子酒の造り方ー日本酒茶碗1杯分鍋でひと煮たちしたら生卵、砂糖小さじ一杯入れ火を止める。(煮すぎないように)飲んだら直ぐ寝るこれが一番!

投稿: shige爺 | 2006年11月 9日 (木) 17時13分

風邪どう?
ウチは君のせいで、二日間ポトフだわいっ。

投稿: みっちょん | 2006年11月 9日 (木) 19時30分

風邪もほぼ治った。早め早めの治療ですね。

デニムさん>

私もしばらく、盛り上げ隊に参加で~す!!
か、風邪ですか??ネット感染か!?

ば○とうさん>

芋は結局、また焼かれました(汗)
日曜日には「ポトフ」作りに挑戦!!お、久々の
「ミサハマクッキング」か!?

しげさん>

今度作ってみます。なんか美味しそうで、いっぱい作ってベロベロになりそうだ。

みっちょん>

なんか私の風邪がネット感染したという噂・・・(汗)
私はすっかり、元気です。
ポトフ3-DAYSもカッコイイじゃん♪

投稿: ミサハマ4.8 | 2006年11月 9日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12611500

この記事へのトラックバック一覧です: 演者です、そしてお客です:

« うーむ・・・ | トップページ | 果報は寝て待つな!! »