« バタバタパパ☆ | トップページ | 悲しみよこんにちは »

2006年10月15日 (日)

実力伯仲!

001_19 久々の午前様である。ただいま日付変わって15日深夜2時。信楽ワインディングを満喫して、今帰宅。

昨晩こしらえた「ぜんざい」をズルズル食べながら、「ギター屋」の仕事。今日また1本売れた。銘材「ハカランダ」のギターを3本売った。どうも「ハカランダ」の音が好きになれないみたいだ。まぁ、FG-500と2000は別物だ。

ご存知(?)FG-110、赤ラベルでの廉価版である。こちらを残していい材の高級FGを売りさばいた。なんで?答えはカンタン。音の好みである。バキバキと鳴る下品サウンド、FGらしいのはこっちだったからだ。ハカランダのFGは、重厚であるが、どうも上品過ぎた。

この1年、多くのインディーズミュージシャンのライブを見てきた。メジャーなバンド等のライブには行っていない。というか行く必要もない。インディーズミュージシャンの歌々で、充分満たされるからだ。

実力+運+チャンス=メジャーデビュー

TAKEさんのブログの引用になるが、この図式にあてはまらないミュージシャンはおそらく星の数ほどいるだろう。実力はあるのに運に恵まれない、チャンスに力を出せない・・・ミリオンを飛ばすミュージシャンの、数千倍のミュージシャンが、挫折しているのだろう。

私は妄想癖があり、数秒のうちに壮大な妄想をすることで有名である。以前も「PMC全国ツアー」のスケジュールを妄想し、公開した覚えがある(アホである)。まぁ、私はプロになる気なんぞ全くないのでいいのだが、やはり多くのミュージシャンは、メジャーという光を求めているのだろう。

私はよく思います。「音楽だけでは食べていけない。」と。

今ゴタゴタしている「HOUND DOG」の大友康平氏も昔言っていた「夢だけでは、メシは食えねぇ。」と。夢を抱えた青年を好きになった女性。いつしか同棲し、女性は献身的に青年を支える。そして青年はメジャーデビューする・・・。

そんな甘えた話は現実には皆無だろう。

音楽だけで食べていけてるミュージシャンって、そんなにいないんだろうなぁ~。その「ハングリー」さが、インディーズ音楽のいいところなんだろな~。だから、完成された・・というかうまくまとまったメジャーの曲より、インディーズのそれには「熱」がこもっている。そう感じる。荒削りなんだろうけど、きっといいんだろう。

合板のベニヤギターのFGと、ハカランダ単板のFG・・・材の価値は雲泥の差。されど、その実力は伯仲している。素材だけでは図れない何かが、音に対して影響しているのだろう。精錬されたものだけが素晴らしい、といった図式は世の中には当てはまらない。

それが「味」ってものなんだろう。

ミサハマ6は、インディーズミュージシャンを応援します♪

|

« バタバタパパ☆ | トップページ | 悲しみよこんにちは »

コメント

北海道小樽運河で投げ銭のみで生計をたてておられる方のギターを聴いた事が有ります。(ラグタイム、インスト)テクニックは勿論の事何かが違いました。お客さんも一般のサラリーマン,主婦等普段ライブに縁遠い人が多いと見受けましたが最後はアンコールの雨!後で知った事ですが年金も確定申告も完納してるそうな?ギター雑誌にも載りました。外ではヤマハFGの安モン使用してる(天候変化に対応マイク使用)プロです!!

投稿: shige爺 | 2006年10月15日 (日) 06時27分

へ‥
高いの手放したんですか。
ちなみにどんなの売られました?
FG-350の予定は?

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年10月15日 (日) 06時57分

しげさん>

私もその方の話、聞いたことがあります(おそらく)。FGで検索してたらヒットしたような。
FGはどうも、安いものほど印象に残る音を出すみたいです(70年代のに限りますが・・)。

ざぶんさん>

FG-600Jと580です。どちらもハカランダ単板(ニューハカランダだとは思いますが)で、いい音だったんですが、やはり赤ラベルの印象には勝てませんでした。

FG-350、2本もあるのにどうも手放せなくて・・・。最近は値段下がってきたんで、もう1本・・・などと悪い考えが・・。
FG-350,なんか好きなんですよね~。

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月15日 (日) 10時04分

その方は浜田隆史さんです。浜田隆史で検索したら出てきました(懐かしい)コンサートでもヤマハSS。。。クラギみたいに足台つこて、一度覗いて見てください。

投稿: shige爺 | 2006年10月15日 (日) 12時23分

しげさん>

いろんなミュージシャンがいますね。
やはり日本も広い。
一度のぞいてみます♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月16日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12288535

この記事へのトラックバック一覧です: 実力伯仲!:

« バタバタパパ☆ | トップページ | 悲しみよこんにちは »