« ちょっといいはなし | トップページ | 22日と29日 »

2006年10月 3日 (火)

ありがとうの気持ち

愛車、バンディット1200最後のツーリングになった。タイトルは・・・

「痛輪倶」!!

昨日の天気とうって変わって、素晴らしい秋晴れ♪寒くもなく暑くもないツーリング日和。本日の対バン(対ツー?)は・・・後々紹介。

カジュアルなバイク乗りルック(ルックて・・・)で登場した彼女。私の「北海道へ行ってきました!」ってな小汚い格好とはえらい違いだ。ま、いいかとニケツで出発。秋晴れの中、湖西道路を法定速度で突っ走る。模範的なライダーである。

久しぶりに見た琵琶湖。安曇川近辺の自然はまさに「北海道」を彷彿させるものであった。風も心地よく、まっすぐの伸びた道を法定速度で突っ走った。

国道161号から8号線に乗り継いで、一路敦賀路を福井方面へ。何度か休憩をはさみつつ、目的地「今庄」へ向かった・・・っが、「南越前町」って名前に変わっていて、焦った。

003_1 今庄「忠兵衛」とうちゃ~く。今庄駅にバイクを乗り捨て、テコテコ歩いて向かった。

全然「観光地」って雰囲気のない駅前。店屋って店屋もないこの町は、不思議と懐かしささえ感じることが出来る。

2年前に一度来た覚えがある。シコシコとしたいかにも「手打ちそば」って感じを覚えていた。も一度食べたいなぁと思っていたので、やや強引に目的地をここに選んでしまった。いやはや、申し訳ない。まぁ、マズいものを選んでる訳でなし、堪忍してもらおう。

座敷に誘導されて、ドッカと座る。なめこそばをオーダー。

運ばれてきた。

001_8 そう、この「シコシコ」だ!!

この季節でも、冬でも「ざる」というか冷たいそばなのだ。そばの美味しさを楽しむために、熱いだしは使わないのだろう。

そばのシコシコと、山芋となめこのネットリ感がうまくコラボレートされて、やっぱり・・

うまいっ!!

一緒に運ばれた「そば湯」にも舌鼓、ポン☆店の雰囲気も、BGMも「昭和」チックで非常に落ち着く。軽い披露の2人は、どっかと腰をすえて、そば談義から音楽談義など、あらゆる談義を重ねる。

002 おそばを食べる彼女。

二人でヅルヅルとそばを食し、速攻滋賀に戻る。

陽射しも弱まる午後3時半、やはりだいぶん涼しくなってきた。冷えるバイクは急ぎ帰る必要がある。

ギュ~ンとかっ飛ばす(法定速度で)。

途中、メット越しに海を見る。海を見るのは久しぶりだ。キラキラ光る水面(みなも)を見ながら、このバイクとのいろんな思い出を振り返っていた。

北海道にも何度か行った。大山にも行った。四国にも、そして今日、北陸にも。楽しい思い出、しんどい思い出も。共に走った2万数千キロが、私にとても素晴らしい感動をくれた。忘れない。今まで乗り継いできたバイク全ての思い出と共に。ありがとう、バンディット。

さて・・・

集合場所に無事帰ってきた。旅は帰るまでが旅。無事がなりよりである。堅田のとある喫茶店で、プチ慰労会。ダイエット宣言の私には喜びで涙が出そうな「チーズケーキ」が美味しかった。

無事、予定終了。彼女と別れて私は京都へ戻る。レッドゾーンまで回して、この素晴らしいエンジンに最後の「喝」を入れる。うなる咆哮、スピードはあっという間に180km/hを超えている。

そして、無事帰宅。ツーリングは清々しく終わった。なおち~、ありがとうっ!!

|

« ちょっといいはなし | トップページ | 22日と29日 »

コメント

くっついちゃいなよ!ダメ?(笑)。

投稿: みっちょん | 2006年10月 3日 (火) 22時05分

みっちょん>

あのね・・・(汗)

投稿: ミサハマ | 2006年10月 3日 (火) 22時16分

法定速度?????
下道100キロが?
ふーん
しらなんだなぁ~


・・・あの写真コワイ・・・(TдT)
メセン入れてっていうたのにー!

投稿: なんちゃってバイク乗り(な) | 2006年10月 4日 (水) 01時26分

(な)さん>

そう?けっこうイケてると思いますよ~♪
昔、アイドルはこんな写真撮ってましたよ。

法定速度=雰囲気です。

投稿: ミサハマ | 2006年10月 4日 (水) 01時31分

青春やねぇ~。
いくつになっても、目をギラギラさせてるヤツはイケテルで。
写真の人のように。(たぶん食いモンの前やから、周りのヤツを威嚇してるだけやと思うねんけど・・・・)

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年10月 4日 (水) 10時03分

トモロ師匠>

いえいえ。美味しいものを見ると
誰もが・・。私は一心不乱に食べてましたが・・(汗)

投稿: ミサハマ | 2006年10月 4日 (水) 10時18分

>周りのヤツを威嚇

わしゃ 飢えたネコか!?

ミサハマくんへ

トラックバックとは↑風に使うみたい。
実験終了。

投稿: (な) | 2006年10月 5日 (木) 09時57分

にゃおち~>

二人の飢えたネコが北陸に~♪

トラックバックとは、ああいうことなのねん。

投稿: ミサハマ | 2006年10月 5日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12137107

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの気持ち:

« ちょっといいはなし | トップページ | 22日と29日 »