« 物・カネ・気持ち | トップページ | バタバタパパ☆ »

2006年10月12日 (木)

ビジネスマンって・・

001_172連休である。その1日目。

朝は例によって自宅でお仕事。パソコンとにらめっこしながら売り出しの計画をする。うちで仕事はしたくないが、やはり気になる。最近数字が少し悪化傾向なので、特に。

一応・・・

主任さんやし・・・

昼から休みやのに、なぜかスーツを着る。会議でさえスーツなんぞ着ないのだが、珍しくパリっと決める。そして電車を乗り継ぎ、五条通りを目指す。

烏丸通りを歩く。四条界隈と違い、ビジネスライクな雰囲気である。コツコツと革靴の音が聞こえる。私も革靴だ。もし、京都で働いてたら毎日こんなんかな・・なんて。営業マンって大変だ。暑くとも寒くとも、こうやってコツコツと音をたてて歩いているんだろう。

飛び込み営業・・・いや、お願い。見事に玉砕。アポの段取りもして用意周到のつもりだったが、結果は「そんなん知らん」。ま、課題はいろいろ見つかった。次に繋げよう。・・・・・愚痴を書きそうになったが、やめておこう。悔しい気持ちは、取っておこう。悔しい・・・。

疲れて帰宅。もう時間は午後6時。まだ1日は終わらない。

バイク用品を買いに高槻まで走る。いつも使っている「マイクロロン」って添加剤を買いに。10000円もする代物であるが、コイツは本当に効果バツグンだ!!確かにエンジンの音が静かになり、安定する。中古バイクを買う時は、いつもコイツに頼る。

しかし・・・バイク用品は高い。なんやかんやで諭吉が出て行く・・・。

国道171号は混んでいる。ドライブ気分で守口まで走り、枚方経由で帰ることに。府道13号から見る「樟葉モール」はなんか宇宙都市みたいだ。府道は真っ暗なのに駅を挟んでの樟葉の街はキラキラと輝いていた。

売りに出していた2本のギターはめでたく完売。少し儲かった。このお金をバイクに投資。しかし、もう売るギターがない。というか、売りたくないFGばかりだ。

ボーナスまであと2ヶ月をきった。もう少しの辛抱だ。

・・・

追伸:ややこしい表現をして申し訳ございません・営業っていっても仕事ではありません。∞(無限大)祭りの売り込みです。チラシを掲示板に貼ったり、チラシを置いてもらうといったお願いをしに行った・・ということです。訂正してお詫びします。

|

« 物・カネ・気持ち | トップページ | バタバタパパ☆ »

コメント

とびこみ営業、新規開拓、若いときセールス経験が有り胃潰瘍になり転職しました。いい勉強になりました。いまだにノルマ
集金回収のグラフの夢をみるんですヨ(笑)40年近くもたつのに!営業所長の怖い顔、事務員のO子ちゃんどないしてるかなあ?セールス続けてる人尊敬します。同僚も胃潰瘍で倒れました。お体ご自愛下さい。

投稿: shige | 2006年10月12日 (木) 22時39分

シゲさん>

いやいや、仕事ではなかったんで・・・。
それでも、飛び込み営業さんの苦労がほんの少し
分かった気がします。ほんの少しです。1回やそこらで
分かるほど楽なもんじゃないですよね。
悔しいもんです、ハイ。

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月12日 (木) 23時08分

営業かぁ。
おっちゃんは営業技術ってやつやってました。
図面見てその場で問題点と金額(大ざっぱなやつ)はじくんです。現場に行かんとお題がわからん、『落語のご』のようで、スリリングでした。最初はボロボロやったけど慣れたら楽勝でした。ってか、ミサハマさんまじめやねぇ。
力抜くところも作らんと、疲れるヨ。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年10月12日 (木) 23時26分

トモロ師匠>

す、すみませ~ん。営業は営業でも、∞祭りの売り込みです。壁は厚かった。まだまだです。

なおち~に指摘された通り、話術はからっきしみたいです、
私(涙)。難しいですね。

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月12日 (木) 23時38分

うわー!(゚ロ゚ノ)ノ 名指しだ~
でも口先だけの人より、口下手のほうがよいと思うよ。

その「マイクロロン」人間にもきくやろか?
私も飲みたいな・・・


投稿: なおっち | 2006年10月13日 (金) 01時39分

なおっち師匠>

うまく気持ちを伝えるのって、ムズい。
いや・・あの・・・その・・・・ってなっちまうよ。
うーむ、課題ぢゃ。

マイクロロン飲んで、どうするの?
なおっち充分、なめらかやん(ん??)
静かになるのか?なおっちらしくな~い!!
あなたはずっと「油冷なおっち」で♪

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月13日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12257076

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマンって・・:

« 物・カネ・気持ち | トップページ | バタバタパパ☆ »